やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

日本と台湾(バナナのつながり)

2016-09-11 00:04:06 | 旅行

台湾と言えば一番の親日国です。

最近「東京バナナ」が台湾からの観光客にも

大人気のようです。

とはいえ、やはり本場「台湾バナナ」は格別ですね。

値段もちょっと高い目。

 

ところで 台湾では もう一つ、日本の「バナナ娘」が

話題になっているそうです。

民進党の党首選に立候補の蓮舫議員の愛称です。

台湾の実家が、祖母の代からの有名なバナナ商で、

その孫娘ということらしいです。

 

その蓮舫氏に日本と台湾(中華民国)の二重国籍

疑惑が持ち上がっています。

父親系の実家が主になるのは日本でも同じです。

日本で生まれ日本で育ったからとて、その国籍は

捨てがたいものがあるでしょう。

 

しかし、日本の国籍法で、22歳までは日本国籍があるけども、

そこで選択を迫られ残った国籍は「速やかに」

放棄しなければいけないという規定がある。

 

「速やかに~すること」の法律用語は運転免許

取得試験で最初にお目にかかった気がするが、

「速やかに」はいつまでなのかを調べてみると

 

「ただちに」よりも急迫度が低く、「できる限り」

といった訓示的意味合いを示す場合に使われる。

法的拘束力も弱く、違反しても即違法とはならな

いというようなニュアンスで使用される とある。

 

だからといって、残った国籍は放棄しなければ

法律に違反する。

政治家なら尚更問題です。

特に台湾と中国は不安定な国の間柄です。

台湾がいつ香港化するとも限りません。

 

蓮舫氏は疑惑発覚後の記者会見で「きのう台湾籍

放棄の手続きを済ませました」と言っていたが、

それって、「速やかに」の範疇なのでしょうか?

既に26年もの歳月が過ぎていますが・・・

道義的にどうなんでしょう?って

最近どこかで聞いたような。

 

特に党首になろうと言うお方ですから、

総理大臣も視野にいれておられることでしょう。

ここは日本国に忠誠を誓う為の禊が必要なのでは

ないでしょうか。

 

前置きが長くなってしまいました。

私は台湾大好き人間です。

過去幾度も台湾に行きました。

写真は過去に撮ったものです。

歴史を交えてご紹介します。

§1 着地間際のチャイナエア ライン機内から。

   以前は中正(蒋介石)国際空港でした。

   今は「桃園国際空港」に名が改まっています。

 

 

 

下の風景は台北リージェントホテルからの眺めです。

眼下の公園はかつて日本人墓地が広がっていたそうです。

日本時代の七代台湾総督 明石元二郎が故郷で死去後、

総督の強い意志による遺言により、

ここにあった墓地に埋葬されたそうです。

§2 しかし戦後、中国国民党軍人は墓石を倒し、その場所に

   みすぼらしいバラックの家を建てて住み着きました。

   そんなスラム街の風景が、このホテルからの景観を損ねていました。

   私が知る限り二十数年前はまだその光景が広がっていた。

        そんなスラム街も写真のような公園に生まれ変わり、

        総督の棺も掘り起こされることとなり。

        移設地として多くの地からの誘致があった。

        最終的に李登輝元総統の生まれ故郷である

「三芝郷」(さんしごう)という台湾海峡を望む風光明媚な

地に手厚く葬られることとなった。

 

 

 

§3 ここは「三芝郷」ではないが、かつて「高砂族」といわれた原住民

   タイヤル族の村「烏来」(ウライ)の「首長文化村」です。

   女酋長 周麗梅氏(しゅうれいばい)は明石総督の墓地誘致に

   熱心に働きかけていたそうです。

         この「烏来」も昨年襲った大型台風の被害を受け

         一時孤立したそうです。

   明石総督の墓地移設にあたっては、その辺が懸念されたそうです。

 

 

 

§4 烏来老街から約2.5km登った終着駅「首長文化村」

   帰りのトロッコ列車を待つ観光客 

 

 

 

§5 初代国民党総統 蒋介石専用車

   中国共産党に大陸を追われ第二次大戦後この地に逃れ、

   大陸奪還を狙っていた。

 

 

 

§6 台北故宮博物館、蒋介石が大陸から持ち出した(避難させた)中国古代宝品。

   この当時は写真を撮ることにあまり厳格ではなかった。

 

 

 

§7 奥に写っている建物は台湾の国会議事堂

   日本時代に台湾総督府として建てられたものを

   そのまま引き継いでいる。

 

 

 

 

§8 集合住宅の窓は泥棒除けが芸術的です。

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾旅行 (茉那)
2016-09-11 12:51:28
遠い昔、1週間の旅行をしました。
台北から西側を台中、高雄へ、そして東側を台東、北回帰線を通過して花蓮、台北へと北上したのを思い出しています。
記憶に残っているのは故宮博物館、タロコ渓谷それからどこかで温泉に入ったこと、トロッコに乗ってどこかへ行ったこと。
高雄と台北で圓山大飯店に泊まったこと。
台北では新しいホテルと迷いましたが
圓山大飯店を選びました。
高台にあってロビーからの市街の眺めが素晴らしかったことを覚えています。

北京の紫禁城へは2度行きましたがよいものは蒋介石が持ち出しているので宝物は貧弱で、台北で満足しました。

将来、総理を目指しているという民進党代表候補者。
もしなったとして(大方不可能でしょうが)このお名前ではどこのお国の首相か外国の方には紛らわしいことでしょうね。

最近は政治の世界の人材が枯渇している印象があります。(年寄りの繰り言ですね)
返信する
Unknown (cachaca)
2016-09-11 14:52:34
民進党代表候補者の国籍を問題視しておられる方々は、一昔前のペルー大統領フジモリ氏の時はなんといっておられたんでしょうね?

同氏が母国で訴追されたとき突如として日本国籍があると言って日本に亡命させました。外国の大統領となった時点で、日本の国籍法16条により日本国籍は喪失しているんですよ。

そのときどきの都合のいい解釈で、彼の場合は今も日本国籍保有であり、彼女の場合は許されないなどという意見にはあきれます。まったく一貫性がありません。

フジモリ氏が許されるのに蓮舫氏が許されない理由は何ですか? 彼女がペルーと二重国籍ならいいんですか?

>このお名前ではどこのお国の首相か外国の方には紛らわしい
ペルーでフジモリは紛らわしくないんですか?

同氏の娘も今年大統領選出馬でしたが、ペルーで名前が問題などとは言われてませんよ。日本人の偏狭さがよく出ています。
返信する
Unknown (RIKAKO)
2016-09-11 17:28:23
私も台湾大好きです!

国籍の法律がどの様になっているのかは
存じませんが、
国会議員で有ろう者が、二重国籍だった...
その時点で、日本国の為に!働く意志があるのか?と、当然疑問に思います

日本に潜入した、他国の工作員もどきを国会議員にするのですから、日本人は...お馬鹿さん(笑)

まぁ、
帰化人や、日本人のはずなのに、犬と成り下がった不思議な国会議員は、あの人も、この人も!
あらー!たくさんf^^*)

どこまで乗っ取られたら、気付くのでしょう?
返信する
茉那さんへ (やっほ)
2016-09-11 17:30:10
台湾一周の旅ですね。
トロッコ列車は烏来の「首長文化村」へ山道を登って行かれたのだと思います。
台湾には16部族があって、中でものアミ族・パイワン族・タイヤル族などが代表的です。
日本統治時代は纏めて「高砂族」と呼んでいたそうです。
原住民のショーなども見られたのでは無いでしょか。

圓山大飯店は国賓を迎える国民党系のホテルだそうです。
一度火災で全焼してしまった経緯があります。

政治家は見え透いた嘘を平気で言い切り、何故かそのまま逃げ切ってしまう人が居ますよね。
民〇党に多いような気がします。
話題のお方のそうですよね。
返信する
cachacaさんへ (やっほ)
2016-09-11 17:53:33
cachacaさんは世界中を旅されていらっしゃるご様子で、色んなご見聞をお持ちでいらっしゃると
敬意をもってブログを拝見させて頂いております。

ご指摘されたフジモリ氏の例ですが、
ペルーでは二重国籍を認めているかどうかは分かりません。
しかし認められているとすると、フジモリ氏の例のように母国で訴追されたとき、
もう一方の国へ逃亡してしまう。

このような事を防ぐ為にも日本では二重国籍が認められていないのではないでしょうか。
ではフジモリ氏に二重となる日本の国籍をなぜ与えていたのか?
と言う疑問が出ますか、ここは法律家に伺わないと、何とも分からないところです。

法律は国によって違います。
外国人から見て理不尽な法律でも法は遵守するのが当然の事と思います。
返信する
RIKAKOさんへ (やっほ)
2016-09-11 19:54:55
いらっしゃいましたね!台湾大好き人間。
蓮舫さんには親近感を持つ筈なんですが、何故なんでしょう?

これまでの言動から国のあり方に対しての芯となる思想が見えない。
薄っぺらなタレントの乗りで政治を愚弄しているかの如く映るのは、
私だけでは無いようですね。
一国を背負うかも知れない党首選に立候補しているのですから。

いまの国会議員には、まだ二重国籍の人は居ると思います。
この人達は法に違反しています。

ジャーナリストともなればまだまだいます。
しかし民間人を取り立てて追及しないのは日本人の寛容さなのでしょうか。
返信する
Unknown (cachaca)
2016-09-11 20:09:23
やっほさん
私はペルーのことを話しているのではなく、日本のことを話しているのです。私は特に蓮舫氏も民進党も支持していません。

日本の国籍法により、フジモリ氏は日本とペルーの二重国籍だったとしても、ペルー大統領になった時点で、日本国籍を喪失していたのです。この意味が分かりますか?

それなのに日本政府は日本の国籍法を無視し、大統領の彼がペルーで訴追されると、いや彼はまだ日本国籍を保持しているとごり押し、日本に無条件で数年間も滞在させたのです。

フジモリ氏にだけ今なお日本国籍を認め、蓮舫氏を責めるのは、日本側のダブルスタンダードにほかなりません。

こんなあからさまなダブルスタンダードを平気でする日本政府およびメディア、またメディアに迎合する人々の、ご都合主義はいかがなものかと言っているのです。

返信する
cachacaさんへ (やっほ)
2016-09-11 21:19:43
>ペルーの大統領になった時点で、日本国籍を喪失していた。 
とは、どこで分かるのですか?

法律のことは専門でもないのでよく分かりませんが
例えば日本の法律に「外国の首領になった時、自動的に日本国籍は喪失される」旨の
条文のようなものがあるのですか?
それでしたらおっしゃられていることが理解できます。

或いは、どなたかが日本の法務局(でしょうか)に出向き、フジモリ氏の除籍を確認された
のでしょうか?

第三者に個人情報を教えるのでしょうか?
本人の依頼があって除籍証明書なるものが発行されるのではないのでしょうか?
返信する
Unknown (そらママ)
2016-09-12 10:10:00
おはようございます、
国会議員は日本国籍の方しかなれないのですよね、
そのような方が二重国籍あきれますね。

台湾は数回行きましたが食事が苦手あのぷーんとした
臭いが私には合いません、
台湾はほぼ全体を回ったような気がします、
トロッコにものりました、アミ族の村にも
なっかしいです。

返信する
そらママさんへ (やっほ)
2016-09-12 17:12:06
こんにちは、
二重国籍はご自身のアイデンティティーもあることですし、
本人にとっては悩んだところでしょうが
向こうというか大陸との関係がチラつき見えたりするから、不安になる人が多いのですよね。


ぷーんとした嫌な匂いは空港に着いた時からしますね。
日本は味噌とか醤油の匂いがすると言いますが、
我々には気が付かないですよねぇ。(笑)

正直私にも合いません!
あれはシャンツアイ(パクチー)と八角、特に八角は姿を見せず忍び込んでいるのです。

セーフな料理、チャーハン・小籠包・四川料理・北京料理・洋食が比較的無難です(笑)
東南アジア料理の特徴ですね (*´з` ノーサンキュー・・・・・
返信する

コメントを投稿