やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

秋参上!これからが本番?

2016-09-13 15:29:20 | 散歩

先日様子見に行ってきました。

秋を確認に・・・

 

なんと!肝心の秋芽をすっかり

刈り込んでしまった、というのです。

 

お百姓さんの仕業です・・・・・

 

ええええっ! なんてことを!

 

キレイに刈り込まれた

小川の土手には

辛うじて生き残った彼岸花が

申し訳なさそうに、

咲いていました。

 

・・・・・・・・

 

実は、

今月22日からの彼岸花まつりを念頭に

満開が楽しめるよう日数を見越して逆算して、

刈り込みをしたそうだ。

 

なんだぁ~! そうだったのか。

ちゃんと計算してるんだ。

 

注)2枚目、3枚目は昨年撮影したものです。

§1 入るな! スズメ!

 

 

§2 入るなよ! みんな

 

 

 

§3 案山子の集い ・・・・・ん?

 

 

 

§4 雲間に咲いた!

 

 

§5 ご立派! 大泉滉(昭和時代)の鼻ひげを思い出します。

    古すぎ・・・・知っている人いないかも・・

 

 

 

§6 白い蕊

 

 

 

§7 潜望鏡 

    ちょっと様子を見に 咲いて見ました。

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほ様へ (池 千之助)
2016-09-13 16:13:33
やっほさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

さすが、都会の案山子は、衣装も素敵ですね。
こちらとは、ちょっとセンスが違い過ぎると思いますヨ。

いよいよ、彼岸花のシーズンになっているのですね。
昨今は、真紅の彼岸花ばかりではないのですネ!

いよいよ、秋見つけられましたか……!


返信する
Unknown (sachi)
2016-09-13 18:44:15
3枚目の写真も、「よく出来た案山子やなあ」と思ったら、添えられた言葉に、くすっときました
 
今日、散歩してたら、近所の彼岸花はまだ蕾でした
返信する
池 千之助様へ (やっほ)
2016-09-13 18:48:04
都会も地方も案山子に変わりはありませぬ。
池さまの案山子写真を後追いをしてしまったみたいで、面目ありません。

秋分の日が近くなると、皆さんの素晴らしい彼岸花の写真が紹介されます。
まだ投稿が少ないうちにと、早番でアップさせて頂きました。

池さまの地元では彼岸花を見かけないとのこと。
北海道では見かけないとかは聞いたことありますが、信じられませんね。

さっそくコメント頂きありがとうございました。
返信する
sachiさんへ (やっほ)
2016-09-13 19:00:48
一応お引っ掛かりになられたのですね。
大成功~!!! あはは、

東海地方ではまだ蕾ですか、
彼岸花は不思議なもので、お彼岸の日にはちゃんと花開くものですね。

お早いコメント頂きありがとうございました。
返信する
リコリス (茉那)
2016-09-13 20:55:46
ずいぶん前にピンクと白のリコリスを植えました。
そのピンク色の花が今年も咲きました。

この花を見ると「お彼岸」がきたと感じますね。

この時期日本各地の川岸や田の畔に真っ赤な彼岸花が咲くようになったのはなぜなのでしょうね。
お国の政策だったのか、農家の知恵だったのか。
 
3番の女性たちパラソルの下にしゃがみこんで何してる?
何かの収穫かしら?
返信する
茉那さんへ (やっほ)
2016-09-13 22:15:17
リコリスって何なん?
彼岸花とリコリスよく分かりませんな (*´з`)
リコリスって呼ぶ人だれもいませんが・・・困惑~笑

彼岸花まつりを催してるところでは調整している見たいですよ。
雑草と一緒に茎から刈り込んでも次に伸びるのが早いそうです。
竹の子の伸びほどではないでしょうけど。

3番の人達ねぇ~、よくわかりません。
芋煮会でも無いし、さやエンドウを蔓から捥いでいる雰囲気でしたね。

返信する
Unknown (茉那)
2016-09-13 22:51:22
リコリスの仲間が彼岸花、つまり曼珠沙華。
夏水仙も仲間のようですよ。な3
返信する
Unknown ()
2016-09-13 22:58:30
最後、関係ない文字が入ってしまいました。
スマホは打ちにくい。ごめんなさい。
返信する
茉那さん、ご丁寧に (やっほ)
2016-09-14 10:30:59
なるほど、ココリスはこの種の花の総称ってことですね。
ご丁寧にありがとうございました。

スマホは手元が狂い易いですよね。
視力が衰えると尚更です。
PCキーボードでも最近狂いまくりです。
そんなキー打ってないよ~って・・・あはは、

返信する
彼岸花 (そらママ)
2016-09-14 11:34:01
こんにちは、
田んぼの畔に沢山の彼岸花が咲いていますね、
この様な光景を見れるのは奈良の明日香ぐらいしか
ないですね。
明日香も案山子が迎えてくれるんですよ。

稲とのコラボがいいですね。

やっほさんの撮られる彼岸花はお洒落で素敵です。
返信する

コメントを投稿