やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

蜘蛛の糸

2016-09-03 16:23:12 | 散歩

炭素繊維を超える”蜘蛛の糸”

 

今我々の生活になくてはならない素材は、

ナイロン、アクリル、ポリエステル、そして

炭素繊維。全て石油が原料の素材です。

 

ところが今回の写真テーマ「蜘蛛の糸」は

炭素繊維と同程度の強度もつ素材である

と言われている。

しかも石油からではなく、タンパク質から

つくり出せるという。

 

その強さは、直径1センチの糸で編んだ

大きな蜘蛛の巣を空港の滑走路の上に

設置すると、飛び立った戦闘機を

包み込んで止める事が出来るという、

強度と柔軟性をもった新素材だそうです。

 

すごいですね~、蜘蛛が飛行機を食べる

時代がやってくるんですね。(*´з`)

 

これは「LED」に次ぐノーベル賞候補に

なり得るものらしい。

炭素繊維だの、タンパク質だの

なんのことやら分かりませぬが、

クモさん、あんたは凄い! \(-o-)/

 

(散歩道にて)

§1 お客さんをお待ちのご様子ですが

 

 

 

§2 意図(糸)

    これだけ目立っちゃねぇ。

    引っかかる獲物は居ないでしょう。

 

 

 

§3 ここに戦闘機が引っかかっているところを

   想像して見て下され・・・・・こわいですねぇ!

 

 

 

§4 お目を直してください。

    現実に戻りましたでしょうか。

 

 

 

§5 はあ~! 

   まだ蜘蛛の幻影が抜けきれないなあ~! 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜘蛛の糸って? (茉那)
2016-09-03 21:48:24
妙なものがテーマになりましたね。

蜘蛛の巣ほど迷惑なものはないので見つけ次第スプレーを吹っ掛けているものとしてはこんなにきれいな「糸・網」を見せつけられたくなかった。
スプレー持つ手が鈍るじゃないですか。

戦闘機を包み込むためには「蜘蛛様」を世界中から集めてきて働いてもらわなければなりません。
我が家の蜘蛛にも一働きしてもらわなくっちゃ。
どうぞどこへなりとお連れください。
我が家も助かります。
返信する
蜘蛛の糸 (setu)
2016-09-03 22:32:36
キレイです、クモの糸。
どうやったら、こんな風に、写せるのか不思議。

クモの糸って、今、注目されているそうですね。
繊維としても、他いろいろと。

面白いな、クモの糸。
返信する
茉那さんへ (やっほ)
2016-09-03 22:32:44
そうですか、蜘蛛の巣は迷惑ですか?
大変残念ですが
スプレーは相変わらず買い続けるようです。

この繊維の素材は蜘蛛の糸成分を研究した結果、、、
結果がですよ!
蜘蛛からではなく、
なんと! タンパク質からつくり出せてしまえそうなんです。

世界中の蜘蛛を集めていたのでは全然足りないらしいっす。
蜘蛛退治に明け暮れる茉那さんの姿が思い浮かびます。 
ぬか喜びさせてしまい、ごめん!
残念!(#´з`)
返信する
setuさんへ (やっほ)
2016-09-03 22:53:35
これはね、光がうまく反射する角度を探し出し、
大口径の明るいレンズを使っています。

巣の状態の良く、角度が太陽光と上手く合わないと輝きが出ないですね。
時間的な問題もあると思います。

蜘蛛の糸繊維はノーベル賞ものらしいですね。
日本企業がんばって!!!
返信する
ふむ (みっく・じゃが)
2016-09-03 23:09:34
こう言っちゃぁなんですが、美しい糸ですね。
私も大きな蜘蛛の糸を見つけたら、箒で取りますが、
家の中で見つけたら殺しちゃいけないと言うではないですか。
蜘蛛は益虫で、悪い虫などを食べてくれるので殺しちゃいけないと
オバアチャンから聞いて育ちました。

とは言っても、先日、ベランダでどこからぶら下がって来たのかわからないのに、
目の前に蜘蛛がぶら下がっていて、速攻でたたきました。
それにしても蜘蛛の糸が軍機をやつけるとは・・・
驚きました。
返信する
みっく・じゃがさんへ (やっほ)
2016-09-04 00:19:41
みっくさんが染めた糸は渋い味がsりますが、
これはこれで派手な輝きですね。(ちょっと派手すぎ)

蜘蛛は家で見かけると、やっぱり引っ叩きます。
気持ちいいものじゃないですよね。
最近は外国から移住してきた毒持ちのやつもいるので、厄介ですね。
こんな世界にも国際化が進んでしまって・・・

それにしても戦闘機も捉えられてしまうわけですから、蜘蛛の糸恐るべしですね。
返信する
Unknown (そらママ)
2016-09-06 23:31:54
こんばんは、
蜘蛛の糸私も以前撮ってみましたが、
上手く撮れませんでした、
綺麗です!
この夏は自宅の周りに沢山糸を張っていて
掃除しまくりました、まだ手の届かない所にはっています、
私にとって嫌なヤッです。

シュウメイ菊が咲いてきましたね、優しい色優しい写真で癒されます。
返信する
そらママさんへ (やっほ)
2016-09-07 22:52:22
コメントありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

蜘蛛は世の中の嫌われものですね。
家に潜まれると殺虫剤使ってもなかなか効き目が無いですね(笑)
姿がだいたいグロテスクですから、でも人間社会に寄与することだってありますから。

ラストの写真はシュウメイ菊っていうんですね。
ありがとうございます。
花ビラの状態がいまいちでしたので、お恥ずかしいですが、
もっと良い状態の花があれば良かったのですが・・・
返信する

コメントを投稿