やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

この生き物は、鳥・蝶・蜂?

2016-10-07 18:48:51 | 散歩

「体長1~2センチほどの小さな飛翔生物」というと

宇宙からやってきた「謎の生命体」?

とも思いがちですが、まさかそうではありません。

 

これまで気にして観たことが無かっただけで、

日本列島 何処にでも見受けられそうな

それほど軽く見過ごされがちな生物なのです。

 

こいつには気が付かなかったなぁ~!

 

見かけは、

指で摘めば、ちょっと硬いがグチュッ!って潰れそう。

鳥のような柔軟性がないように思える・・・

 

蜂のように

人を刺すほど戦闘的にも感じられないし・・・

 

そんな見かけからして

やっぱり蝶かなぁ~?

 

観察終了!・・・・・

では、ご覧下さい。

飛来

 

 

接近!

 

 

ホバーリング

 

 

燃料補給

 

 

変身!・・・んっ! (いつの間にか 秋枯れ)

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほ様へ (池 千之助)
2016-10-07 19:04:24
やっほさん、こんばんは!

凄い洞察力を発揮なさいましたネ!
どういった状況でお撮りになられたのか、
タネあかしがお聞きしたいくらいです。

これが「やっほさんworld」でしょうか?
それにしても、よくピン追っかけられましたネ!
返信する
池 千之助様へ (やっほ)
2016-10-07 20:31:07
お早いコメントありがとうございます。
池さんのような大先輩にネタあかしなんて大変僭越なことですが、

蝶や蜂類は、同じ場所(花)に戻る習性があるんですね。
そこにピントを合わせて待っていれば必ず戻って来ます。
運が悪ければ家路についてしまいますが(笑)

それと私の場合はじっと目を凝らして観察します。
視力が弱いもので、実はラストも同じ被写体に見間違えて、
シャッターを切ってしまったのです。(*´з`)
返信する
待つ人 (茉那)
2016-10-07 22:01:33
近頃妙なものばかり撮りますね。
ちょっとマニアックな・・・。

この小さな変な虫よりセージ(多分)のお花の方がずっと見ていたい。

蝶や蜂などが同じ場所に戻るとは知りませんでした。(何しろ昆虫は苦手なので)
人間より帰巣本能があるのか、いやここはねぐらではないので蜜の味が忘れられないのでしょうか。

それにしても「待つ人」が板についてきましたね。
返信する
Unknown (そらママ)
2016-10-07 22:28:18
蝶いやいや蛾のようですね、
じっと我慢して撮られたのでしょうね、
私遠くはよく見えるようになったのですが近くが見えなくなり
写真が撮りにくくなりました、
やっほさんも同じようななのかなぁ~
返信する
ハチ (setu)
2016-10-07 23:03:06
ア、ア〜
虫も、苦手でスゥ〜!

でも、植物と、かかわると、避けて通れません。

ブルーセージ、キレイに撮れましたね。
お花の接写は、まだ、動かないからマシですが、
動くものは、難しいですね。

返信する
茉那さんへ (やっほ)
2016-10-07 23:35:57
マニアックですかね、結構オールマイティに撮ってるつもりですけどね。
だから欲張って中途半端になってしまうのですね。
分かっているんですが 、まぁ!何にでも興味があるって事ですね。

この花はセージっていうんですか?
ありがとうございます。(#^.^#)

意外と気が短いところもあるので、諦めは早いです。
良く言えば見極めが早いって事ですか。あはは、
返信する
スカシバ (おりかな)
2016-10-07 23:36:14
という昆虫だと思います

私も昔これをみてなんだろうと思いました
返信する
やっほ (そらママさんへ)
2016-10-07 23:48:28
そんなに我慢するほうじゃないので、意外と早いですよ(笑)
あ~そうですね、そらママさんは遠視眼ですよね。
カメラのファインダーの遠近調整のツマミが付いていないですか?
そこで調整できますよ。

わたしの場合は、近視・遠視・乱視 なのでピント合わせが辛いです。
よく車の運転が出来るなってぐらいです。
それでも何とかなっています。
返信する
setuさんへ (やっほ)
2016-10-08 00:01:34
setuさんもでっかぁ~~!昆虫嫌い (笑)

ブルーセージですね。ありがとうございます。
ということは、他の色もあるって事ですよね。
調べてみます。

動く被写体は上手く捉えたときは良いですが、
なかなか満足いくようには撮れませんね。

今はコスモスでしょうが、今年はキハナコスモスは息長く咲いているのですが、
赤やピンクの背の高いコスモスが不作のようで、まだ早いのでしょかね。
見かけません。あっても花の状態が良く無いです。(*´з`)
返信する
おりかなさんへ (やっほ)
2016-10-08 00:09:33
初めまして、お世話になります。
「スカシバ」と言うのですね。

ネットで観て見ました。蛾の種類のようですね。
あとでまた詳しく調べてみます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿