やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

「TOKYOエアポート」ターミナル編

2016-10-21 11:15:58 | 散歩

「世界で最も清潔な空港」に選ばれた羽田空港を

ウオッチしてみた。

 

空港ターミナルに入ると、この空港で活躍されている

清掃員の大きなパネルが出迎えてくれた。

 

このメンバーの中に国宝級の清掃職人がいた。

 

彼女は中国残留孤児の日本人父親と、中国人母親と

の間に生まれたハーフで、29年前の1987年に17歳

の時中国から一家で日本に移住してきた。

 

高校の時日本語も満足に話せないなか、唯一アルバイト

に雇ってもらえたのが「掃除の仕事」だったという。

それ以降彼女はずっと清掃の仕事を続けてきた。

 

パネルに彼女の姿を見たとき、いる筈と見つけた時

NHKの番組で取り上げていた生身の主人公と出会

った気分になった。

 

番組では、誰もいなくなった深夜のターミナルで目に

見えない細かなところまで入念に清掃する彼女の姿を

カメラが追っていた。

国宝級の清掃職人だ。

 

このターミナルは隅々までピカピカで本当に気持ちがいい!

1.「世界で最も清潔な空港」の立役者面々

  (羽田空港第2ターミナル 写真パネルより)

  

 

2.第2ターミナル 出発エントランス

 (第3駐車場ーターミナルビル間通路より)

 

 

3.ターミナル内風景

 

 

4.ターミナル内風景

 

 

5.ターミナル内風景

 

 

6.ターミナル内風景

 

 

7.第2ターミナル展望デッキにて

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいです (みっく・じゃが)
2016-10-21 11:37:58
美しいという意味ではなく、大きくて広々としてきれいな空港だなと感じました。
羽田が海外へ行くときに使えるようになったのは、
「今更なんだよ!」という気持ちもあります。
最初は成田がなんで東京空港なの?という気持ちでしたが、
今は便利に行けるようになったので、文句はありません。
どころか、羽田に行くほうが不便になりつつあります。
都内の交通機関のめんどくささは嫌になります。

この写真、このままでは勿体ないです。
企業が使いたいんじゃないですか。
返信する
初めましてですよね (タケホープ)
2016-10-21 11:52:27
やっほさん 初めましてで良かったですよね。

左から、3番目の女性ですよね。
タケホープも何度か、テレビで見てすごい人だなと思いました。
この人達のおかげで、「世界で最も清潔な空港」に羽田空港が選ばれたんですね
返信する
やっほ様へ (池 千之助)
2016-10-21 11:57:22
やっほさん、こんにちは!

いや~~~、珍しい空港のお写真、
じっくり見させていただきました。
本当にThank you です。

なんせ、中学時の修学旅行・東京見物で行ったような、
かすかな記憶しかありません。
氷川丸での宿泊はしっかりと覚えているのですが、
半世紀以上も経つと、ダメですネ!

それにしましても、
やっほさんのおっしゃるように、各階のフロアが鏡面の様に
ピカピカで、さすがだと改めて認識致しました。
私も、番組で観させて貰ったことがありますが、NHKさんだったのですね。
プロとしての自覚と誇りを持たれて、お仕事に邁進なさっていらっしゃるのでしょうね。

空港ターミナルって、全く想像も付かないくらい、
広大なスペースになっているんでしょうか?
田舎者が行ったら、迷子になったりして……!(笑)

本当に珍しいお写真を、有難うございました。


返信する
Unknown (sachi)
2016-10-21 13:03:47
私もこの女性、TVで見ました^^
お仕事、完璧ですよね!
感動ものでした。
 
羽田は行ったことないんですけど、豪華ですね!
デザインも凝っていて素晴らしい。
 
空港ってたくさんの人がやってきて去って行く。
なんか人間模様が見られて面白いですね^^
返信する
Unknown (そらママ)
2016-10-21 13:38:59
こんにちは、
彼女の仕事ぶりはTVでしっかり見せて頂きました、
プロとしての仕事ぶりには感動すら覚えました、
羽田空港が世界で一番清潔な空港と言われるには
縁の下の力持ちのお陰なんですよね、

私は羽田空港使ったことがないので、どのような空港か
分からないけどあの番組を見てピカピカなんでしょうね、
あの方はきっと羽田空港の宝物なのでしょうね。
返信する
Unknown (茉那)
2016-10-21 14:29:52
あのテレビ番組は大勢の方がみたのですね。本当に見事なものでした。
東京駅・新幹線内の掃除風景も世界で称賛されているようですね。プロとしての完璧なお仕事は感動です。

新しくなった羽田(成田のないころにも行ったことがあります)へは2度行きました。
12年、スカイツリーに登ったとき、ちょっと足を延ばして空港内の町並み見物に。
そして14年4月札幌へ行くのに空港内の「羽田エクセル東急H]に前泊しました。
その日の昼間美術館巡りをしてすっかり疲れていましたので。
このホテルは国内線出発ロビーの続きにあり、夕食を取りに出てターミナルを
散策しました。
マッサージを頼みましたが彼によるとほぼ満室でその日も98%埋まっているとのことでした。
何しろとても便利で快適なホテルですからね。
空港近くにもうすぐ新しくホテルができるとのことでしたがどうなのでしょうか?

中部国際空港も近頃人気のようです。
乗るためでなく楽しむお客も多いとのことですけれどちょっと遠いですね。
返信する
みっく・じゃがさんへ (やっほ)
2016-10-21 17:41:13
羽田に再び国際線が就航したのが、7年程前の事でしたよね。
東京に在住者(地元)でも場所によっては成田の方が便利ってことを初めて聞きました。
言われて見れば確かにそうなんでしょうね。

私の所から羽田は首都高使って30分弱で着くのでとても便利です。
国際線は成田に比べて、こじんまりなので旅行の雰囲気というより、
ビジネスで海外出張というイメージが大きいですよね。

その点、成田の方が国際色豊かで気分も高揚しますね。
但し、成田の滑走路は2本、羽田は4本ですね。

「この写真、このままでは勿体ないです。」か?
ありがとうございます。
返信する
タケホープ様へ (やっほ)
2016-10-21 18:13:15
はじめまして、コメントありがとうございます。
タケホープさんもテレビでご覧になられましたですか。
彼女の仕事振りには感動させられました。

「世界で最も清潔な空港」に選ばれたとなると、利用者の皆さんの見る目も興味深くなり、
細かい部分まであら探しをしないかと心配にもなりますが、
皆さんチームワークでずっと頑張って頂きたいですね。
返信する
池 千之助)様へ (やっほ)
2016-10-21 18:32:06
私も中学時の修学旅行は東京見物でしたよ。
やはり宿泊先は文京区本郷ですか(笑)
旅館からは国会議事堂のテッペンが見え、東大の赤門も近かったと思います。懐かしい。。。

フロアーはピカピカですね。特にトイレはキレイです。
羽田は第1と第2ターミナル、それに国際線ターミナルの三棟がそれぞれ離れた場所に建てられています。

初めて行かれる方は配置図を頭に入れて置かないと確実に迷ってしまいます。
ただ、迷っても日本語が通じるので心配することは無いですよ(笑)
返信する
sachiさんへ (やっほ)
2016-10-21 18:42:27
sachiさんもご覧にならせましたですか。
あの仕事っぷりは感動ものですよね。
ただ拭き取るだけでなく化学薬剤を配合して使ったりするのは、ほんとスペシャリストですね。

掃除がこれほど深いものとは知りませんでした。
ウチの頑固なカビも簡単に処理してしまうだろうな!
お願いしたい・・・お友達になれないかな?(笑)
返信する

コメントを投稿