待ち合わせは本屋さんで

ようこそお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

五十嵐貴久『1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター』

2007-10-29 | あ行の作家
『1985年の奇跡』『2005年のロケットボーイズ』につづく、青春3部作の最終作。


舞台となるのは、大震災やサリン事件があった1995年(平成7年)

主人公は井口美恵子は44歳の主婦。

今まで順風満帆な幸せな人生…ところが最近どうもおかしい。

夫とは会話もなく、中学浪人の息子は何を考えているか分からない。

そんな時、バツ2で波乱万丈な人生を送る幼なじみ、友坂かおりがこう言った。

「ねーねー、バンド、やらない?」


さて感想。


読み始めは優等生の主人公のもんきり口調にひっかかりつつも、さくさく

読めるかな。中盤まではまあまあといったところ。

ところが、コトが動き始めると俄然面白くなってきます。

笑ってホロリとされられる爽やかな作品で、面白かったです。

さすが五十嵐さんだ!! うまい!!


12年前が舞台なので、その頃を懐かしく読みました。

小室ファミリーとか『愛しているといってくれ』とかあったよね~。

その頃ってスピッツもミスチルもいたんだ。

音楽ってその時代にタイムスリップさせてくれるな~。


タイトルをはじめ、各章が「ディープ・パープル」というグループの曲名

になっています。

出版元の双葉社さんに言いたい。無理とは分かっていますがCDつけて~(笑)

現在56歳の人のお話なので、洋楽がいかんせん古くて分からないのだ。

でもコレを読んだら絶対聴きたくなるしね~。

オーバーフォーティーの女たち…さてどうなる?!

元気をくれる作品ですよん。★★★★


参考になりましたらクリックをお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 本ブログへ

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちきちき)
2007-10-29 22:32:54
こんばんは。
いつもながらはやいなあ…
懐かし系でもあるようで楽しみですが、私はいつ読めることやら…
返信する
Unknown (naru)
2007-10-30 21:06:48
ちきちきさん ども♪
読み始めはイマイチかな~と思ったものの
中盤くらいから、ぐふぐふ笑いながら読み
ました。1995年の時代背景や流行とか懐か
しかった。あれからもぅ12年もたったかと
思うと恐ろしいけどさ~(笑)
五十嵐さん、東京パニックを描いた前作も
も良かったけど、家族モノもうまいわ~。
幅広い作家さんですよねん。
返信する
またもやツボ (BEE)
2007-10-31 11:27:04
こんにちは~。
またもや私のツボ中のツボである
「愛してるといってくれ」の文字発見!
いやぁ~、これにもどっぷりはまり、
毎回ビデオに録画して何度も見て、
手話の本もたくさん買って、
もちろんビデオ(まだDVDが家になかった)も
サントラも買いましたさ。
後にも先にもあれほどはまった日本の
ドラマはなかったねぇ。
トヨエツのことは「榊晃次」役だったから
好きだったんだと気付くのにしばらく
かかったのはご愛嬌(笑)
・・・ってまた本とは全然関係ないコメント
失礼しました~。
返信する
Unknown (naru)
2007-11-02 07:25:18
BEEさん おはよ~♪
BEEさんって思い込んだら一直線タイプだ!!(笑)
私らの年代はやっぱり「愛してるといってくれ」
でしょう。
会社の先輩とかは「東京ラブストーリー」とか
「愛という名のもとに」とか言うけど、この作品
には遠く及ばない気がするのは私だけ??
あの榊晃次には、私もはまったわさ~(笑)
この作品、泣けるよね~。
今再放送で見ても、やっぱり面白いしね。名作だ!!
返信する
Unknown (藍色)
2007-11-13 02:51:20
こんばんは。出遅れ本その2です。
楽しく読めましたね~。
メンバーが集まってからページを繰るのが早い早い!(笑)。
ステージで一度目に失敗するのは予想してた通りでした。でもそこからの立ち直りの描写にシビレました。
そういえば、これって12年前なんですね。
そうそう、当時の曲目であの頃にタイムスリップしたみたいな気分でした。
こういう本こそCDつけてほしいですよね。もし映画化すればサントラができるんでしょうけど、すぐに聞きたいです!。
五十嵐さんの面白さ、知らない人が多すぎますっ!(ちょっと怒)。
返信する
Unknown (naru)
2007-11-13 18:54:40
藍色さん こんばんは。
そろそろこの記事でお来しになる頃かと(笑)
コメントをメモして持ってました~(笑)
↑忘れそうなので!!
最初の方はイマイチなんですが、メンバーが
集まってからが早かったですよね。大震災から
もぅ12年もたったかと思うと恐ろしいかも(笑)
CD付に賛成意見ありがとうございます。
絶対いいと思いません??
あれから「ディープ・パープル」の曲レンタル
したのです。タイトルの曲は「あ~この曲だった
のか~」というくらい聴いたことがある曲でした。
ジャジャジャ、ジャジャジャジャーン、ジャジャ
ジャ、ジャジャーンと小説に書いてあるままなので
笑ってしまいましたが(笑)
彼の面白さを1人でも多く知って欲しいな~と
私も思いま~す。
返信する
Unknown (しんちゃん)
2007-11-21 17:10:03
こんばんは。
ほんと冒頭が長かったですね。
でもバンド結成後はすんごく面白かったです。
毎日ギターを弾いていたあの頃が懐かしい。
それに小室全盛のあの時代も。

うちは曲が聞けるようにリンクしましたよ。
なははっ(笑)
返信する
Unknown (naru)
2007-11-21 18:51:53
しんちゃん こんばんは。
最初はイマイチで、どうなることかと思ったけど
コトが起こってからは面白かったね。
他の人のコメントにも書いたのですが、新子の
イメージは「ボヘミア~ン♪」の葛城ユキなんです
けど(笑) 
脇役たちも、いい味出してましたよね。
もうちょっと最初の方けずって、あと息子がらみ
のエピソードがちょこっとあれば良かったかも。
↑偉そう??!
返信する
roko-san@nifty.com (Roko)
2007-12-06 22:57:58
naruさん☆こんばんは
各章のタイトルがいいですよね!
Black Night、Strenge Kind of Woman、Speed King、Child in Time、Highway Star、そして Burn!
これって青春3部作だったんですか?
じゃぁ、後の2冊も読まなくっちゃね!
返信する
Unknown (naru)
2007-12-09 20:09:34
★Rokoさん こんばんは。
各章名曲なんですよね~。
「ディープ・パープル」
レンタルして聴いたら、聴いたことある
曲が多かったです。

青春三部作、私も他の2冊は未読なのです。
面白いみたいですよ~。楽しみ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。