待ち合わせは本屋さんで

ようこそお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

池波正太郎『真田太平記』(一)~(四)

2010-06-16 | あ行の作家


シリーズ累計750万部。

新潮文庫売上げNo.1の戦国もの。

(一)天魔の夏
信玄亡き後、武田軍団が織田・徳川連合軍によって滅ぼされ
宿将真田昌幸は試練の時を迎えていた。

(二)秘密
織田信長が本能寺に討たれた。真田昌幸は上田築城に命運を賭けるのだが。

(三)上田攻め
真田昌幸は関東の北条、東海の徳川に勝てるのか。
そんな中、秀吉の仕組んだ策とは。

(四)甲賀問答
天下統一をなしとげた豊臣秀吉。
一見乱世は終わったかに見えたのだが。


今5巻目を読んでいますが、めちゃくちゃ面白いです!!

特に(三)の上田攻めは息もつかせぬ展開で、ページをめくる手が止まらない(^_^)


明日のことさえも分からぬ戦国の世で、いかにして生きるのか。

父の真田昌幸、その息子である長男信幸と次男信繁(のちの幸村)

をはじめ、登場人物はおびただしい数ですが、みんな魅力的です。

戦国の世は男たちもすごいですが、女もすごいんですよねぇ。

あと、忍びのものたち。

家臣として扱われることなく、俸禄さえないのに、命がけで働く。

時には味方さえも憚り、肉親をも欺き、ただ、陰に隠れて生涯を終える。

こんな生き方があるのでしょうか。

女忍者のお江には感情移入しまくりです(^_^)

まさに戦国時代にタイムスリップしたような。

人物たちが目の前で動いているような。

全12巻ですが、ちびちび読んでいきたいですな(*^_^*)

参考になりましたらクリックをお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 本ブログへ

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり! (BEE)
2010-06-18 16:40:21
naruさん、お元気そうで何より~。
(いろいろあったみたいだけど、
転職したの!?)
最近また韓ドラぼちぼち見てるよん。
・・・って言ってももっぱらTVだけど(笑)
「ラスト・スキャンダル」も良かったし、
今は「アイリス」もね。
naruさんは時代小説祭り中なのかな。
返信する
おひさし~。 (naru)
2010-06-20 02:02:40
BEEさんのコメントに気づかずに、今BEEさんのところにコメントしてきたわ^^;
転職というより、同じ組織なんだけど、仕事の内容と勤務地が変わったのだ~。若い時と違って、新しい仕事ってなかなか覚えるの大変^^;いろいろしでかしてるけど、人間慣れるから怖いねぇ。そうそう、毎日栄養ドリンクのんで、オッサン化してます^^;
韓ドラも、もちろん見てるよ~。韓国ドラマってノーカットだと1時間半くらいあって、けっこう気力がいるわ。最近では「オンエア」を見てたけど、けっこう面白かった。パク・ヨンハがかっこよく見えてきたし(^_^)
「ラスト・スキャンダル」は途中まで見たよ~。そうそう「ファンカ」のあとは「タルジャ」なんだねぇ。フジもTBSに負けじといろいろ考えてくるねぇ。「アイリス」は声優さんが私的にダメで字幕で見てるんだけど、人物紹介のスーパーが出ると、真ん中に字幕がくるのよっ。しかも字デカイ!!しばらく画面が見えない^^;
本は最近は時代小説が多いねぇ。BEEさんも多くない??!これって年のせいかしらん。今は宇江佐さんの「雷桜」読んでるけど、なかなか良いねぇ。
BEEさんも、いろいろあるけれど、不幸はたまると幸運と交換できる...って「暮らしのヒント」にも書いてたから、きっと何かいいことがあるはず。頑張って!!
ではまた(*^_^*)
返信する
Unknown (BEE)
2010-06-20 22:08:37
そうそう!私もアイリスの日本語吹き替えには
初回からちゃぶ台ひっくり返しましたよ(嘘)
主役級が揃いも揃ってがひどすぎだよね~、あれ。さっさと字幕にしましたが、字幕が雑!!
時間の余裕のなさなのか、TVKの韓ドラの方が
よっぽど素敵な字幕よね(笑)
ファンカはDVDで見たから、つまんな~い。
次はタルジャなのね(ナイス情報!)
タルジャはしっかり見られていないから
楽しみなのだ。

通勤大変そうだけど、がんばってね。
私ももうすぐ転職して丸2年。
なんとかなるもんですね、本当に。
お互い歳に負けずにがんばりましょ。

あ~、久々にnaruさんと話せて(?)
楽しかった。またね~。
返信する
Unknown (naru)
2010-06-23 21:10:16
BEEさん こんばんは。
あ、ちゃぶ台 やっちゃいましたか!!!
私はテレビの前で、ずっこけたわよん(^_^;)
プロの声優使ったら、視聴率もうちょっと上がると思うんだけどねぇ。
字幕もたいがいヒドい!!真ん中に出るのは、なんとかして欲しいわ^^;
そう言えば、ローカルTVKって、ほぼ毎日韓ドラマやってない?まぁ日本のドラマ作るよりも、韓国ドラマ輸入した方が全然安いらしいし、面白いからねぇ。フジの韓ドラ枠も当分続きそうだね(*^_^*)

わ。BEEさんの職場が変わって、もう2年もたつのかぁ。早っ。
でも、転職したのが、あの頃で良かったね。まぁ縁があったんだろうけれど、早く決まってほんとラッキーだったねぇ(*^_^*)去年とかだと1人の事務に200人ぐらい応募がくるらしいから。私も仕事があるだけマシと思って、老体にムチうって頑張るわ^^;

私も久々で楽しかったよ~!!
またコメントするので、今後もよろしゅうに(^_^)
ではでは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。