待ち合わせは本屋さんで

ようこそお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

宇江佐真理『雷桜』

2010-06-23 | あ行の作家



「おとう、遊は瀬田山にいるだにか」


生まれて間もない庄屋の一人娘(お遊)が何者かにさらわれる。

そして、15年後、家族の元に姿を現すのだが...。


さて感想。


とても心に残る作品でした。

いや~面白かった!!一気読み。

素晴らしい作品でしたねぇ(*^_^*)


若い殿様と、山で育った狼女。

決して出会うことのなかった二人が出会ってしまう。


お優は野生のおなご。まっすぐで純真。

そのまっすぐさが、時に彼女を傷つけてしまう。

彼女の哀しみが伝わります。

数奇な運命に翻弄されながら、彼女はどう生きたのか。


人が人を愛する気持ちにはキュンとしてしまい、親が子を想う気持ちには

読んでいて胸がしめつけられそうでした。


銀杏の木に雷が落ち、桜が芽をつけた、雷桜(らいおう)と呼ばれる樹。

桜の花びらが降り注ぐシーンなどは、情景が浮かび思わず息をのみますよ~。


秋には映画が公開。

宇江佐さん、他の作品も読んでみなくては(*^_^*)


参考になりましたらクリックをお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 本ブログへ

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BEE)
2010-07-16 14:52:10
こんにちは。
私もnaruさんのブログを読んで
この作品早速読みましたよ。
いや~、美しかった。
思い出話から始まる導入部分、
後半にいくにつれて高まる恋愛要素、
ラストも見事でしたね。
これから宇江佐さんの最新作
「夕映え」に入りま~す♪
返信する
Unknown (naru)
2010-07-17 07:33:36
わ。読みましたか(*^_^*)
この作品すごくいいよねぇ。
ほんと美しい小説!!
人を愛する気持ちにはキュンキュン
してしまいましたよ~。
あ、でも悲恋の方がなんだか印象に残らない?

最近は時代小説ばっかりで、これも年のせい
かしらん^^;
年配者が水戸黄門とか鬼平見る...みたいな。
BEEさんの宇江佐さんの「夕映え」の感想
楽しみにしてるね。

フジの韓ドラでは、8/20から「復活」が始まる
よ~。おすすめ。
ではまた(^_^)
返信する
Unknown (BEE)
2010-07-19 14:20:21
韓ドラといえば、「宮」が始まったね~。
これにはまった私はチュ・ジフンに
メロメロだったのだ。
チュ・ジフンも薬物だったっけ?
なんかつまづいちゃった感じ・・・。
さすがフジテレビ!夏休みは視聴率無視で
韓ドラ祭りなのね(笑)
私も子供なみに夏休みがほしい~~~~。
返信する
Unknown (naru)
2010-07-22 20:51:49
夏休みとってて、返事が遅くなってごめん^^;
「宮」が始まったのね~。
そうそうチュ・ジフン!!
薬物で捕まって、今は兵役中らしいね。
兵役中にも若手がいっぱい出てくるし
それを考えると韓国芸能界って大変そう^^;
さらに、薬物も重なると厳しいのかなぁ。

ほんと子供なみの夏休みが欲しい!!
短い夏休みが終わってしまったよ~(泣)
ま、あってもダラダラ過ごしそうだけど^^
もちろん、お盆も仕事で~す。
返信する
初めまして (ふわわん桜)
2010-11-11 20:22:40
こんばんは♪初めてコメントさせていただきます☆ふわわん桜と申します。
"百田尚樹"で検索してたらこちらのブログに辿り着いたのですが、私の大好きな『雷桜』の感想を書かれてるのを拝読し、嬉しくなってつい書き込んでしまいました~!!
 私がこの作品と出会ったのは約5年前で、この作品をきっかけに時代小説にハマっていったこともあり、とても思い出深い作品です。読んでて美しい情景が目に浮かぶよぅでした。宇江佐真理さんの作品では『斬られ権佐』が一番好きです♪こちらも何度でも読みたいな~と思える作品だと思いました。
返信する
Unknown (naru)
2010-11-11 22:48:54
ふわわん桜様
こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございます。
『雷桜』良い作品ですよね!!!!
私も夢中になって読みました。
ほんと美しい情景が目に浮かんでくるんです
よね。
悲恋なのに、ラストはなんと清清しい!!
良い作品は何年かたって読み返しても
新たな感動を与えてくれますね(^_^)
私も最近は時代小説ばかり読んでいます^^;

タイムリーなことに、今日紹介するのも
宇江佐さんの作品です。
宇江佐さんは、本当にうまいですね。
『斬られ権佐』是非読んでみますね。
教えていただき、ありがとうございます。
また何かオススメがあれば教えて下さいませ。

あ、百田先生で検索して、こちらに来ていた
だいたのですね。
百田先生は今月末に大長編が出るらしい
です。今度はどんな作品なのでしょうか(*^_^*)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。