おはようございます。
先日、主人の還暦の誕生日に登場した【鶏ハム】は
コストコで手に入れた、ものすごく安い【鶏ムネ肉】で作りました。
主人が『鶏ムネ肉は何だかパサパサしていて、あまり好きではないな~』と言っておりましたので、我が家ではこれまで鶏ムネ肉が食卓に上ることはあまりありませんでした。。。
いつもブログを拝見させていただいている、さたぱんぴんさんの”おいしいものとか”で【鶏ハム】の丁寧な作り方が紹介されておりまして、それがものすごく美味しそうだったので今回参考にさせていただきました。
この【鶏ハム】のいいところはガス代がほとんどかからない事!
①まず皮を取って、はちみつ小さじ1を表裏まんべんなく塗り、そこに塩小さじ2をしっかりなじませ、こしょう小さじ1もまぶし、空気を抜いてジブロックに入れ、2日間冷蔵庫で寝かせます。
②2日経ったら水洗いして、塩水につけて1時間塩抜きをします。
(私は塩麹を使っているので塩麹を洗い流したら、塩抜きせずに調理しています。)
③沸騰したお湯に鶏むね肉を入れ、再び沸騰したら火を止め、蓋をして8時間放置します。放置後、スープから出してジブロックに入れ、冷蔵庫で一晩寝かせます。
ハムのような薄いピンク色の仕上がりにするためには、放置する時間を8時間以上にしないことです。私は何回か作って一番最初に作ったときが一番良い出来でした。気合が入っていたから(笑)
今回の写真は9時間放置してしまったせいか、ピンク色が少なくなってしまいました。
仕込んでから【鶏ハム】にありつけるのは3日後というのがちょっと気の長い話ですが、やわらかくて本当に上質なハムみたいに変身し、鶏ムネ肉が苦手な主人も『これ美味しい!』と言って食べていますので、是非仕込んでみてくださいね。
放置した後の茹で汁は好みの具を入れ味付けをしてスープとしていただきます。
【鶏ハム】にマスタードやマヨネーズを塗って、野菜と一緒にパンにはさんでサンドイッチにして食べても美味しいです。
作っておくと保存もききますし、色々使えるので本当に便利ですよ。