おはようございます。
一昨年、主人と人形町の七福神めぐりをしました(こちら)
現在公開中の映画【麒麟の翼】はその人形町の七福神めぐりをからめてストーリーが進んでいくということで公開してから少し時間が経ってしまいましたが先日、ようやく主人と観に行ってきました。
期待していなかったわりには観た後、もっと早く観れば良かったなって思えるほどいい作品で私は大満足でした。
主人は『泣かせ所が見え見えでちょっと引いたな~』って言っていましたが・・・
私は期待しないで観たせいかもしれませんが意外に良かった!っていう感想です。
それに自分たちが実際巡った人形町七福神の各神社が随所に映し出されて楽しかった~♪
知っている場所が出てくると、やはりいいのもですね!
自分もその映画に入り込んでいる臨場感があります。主人公になった気分とでもいいましょうか(笑)
さて、本編は日本橋の翼のある麒麟の像をキーワードにストーリーが進んでいくのですが、なかなか構成が上手いな~って・・・
麒麟に翼をつけた意味も、ここ日本橋が日本の道路の出発点だということもストーリーに上手く反映されていました。
日本橋のこの架空の不思議な生き物の像が麒麟だということを恥ずかしながら、この映画で知ったしだいです。主人には私の無知を呆れられましたが(笑)
今まで日本橋に来ると何気に麒麟の像の下で写真を撮っていたのですが、日本橋とこの麒麟の像の風景が以前とはまったく違うものになりました。
【麒麟の翼】はそんな変化を私にもたらしてくれた映画です。。。
人形町を舞台にした加賀恭一郎のシリーズ【新参者】をTVで放映していたとき、物語に出てきた場所を回りながら人形町の七福神めぐりをしたのですが、この映画を観た後、また懐かしくなり再び人形町の七福神めぐりをしたいな~って思っているところです。