~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

ドラマ【新参者】で話題の人形町にて七福神めぐり

2010-05-05 08:29:10 | 散歩
おはようございます。 今日も良いお天気ですね。

ゴールデンウイークのお出かけの締めくくりに昨日、人形町の七福神めぐりに行ってきました。

以前、一度トライしたのですが、二つ廻ったところで、私の腰が痛くなって水天宮で挫折!結局、その時は三つ廻っただけで終了。。。

今回はリベンジです!!

人形町はドラマ【新参者】のロケ地とあって、ドラマに使われた所には、阿部寛さんをはじめとする出演者のポスターが貼ってあり、盛り上がりをみせていました。

私もこのドラマは人形町ということで、興味があり観ているので、今回の七福神めぐりはドラマのロケ地にもちょこっと寄りながら廻ってみました~~

人形町の駅を出てすぐ、【新参者】プロデュースの、たいやき屋”銀のあん”がありました。
さっそく買って食べました。1個180円。薄皮で中のお餅が美味しかったです。

    

さて、七福神めぐりです。

  

まず【水天宮】(弁財天)から廻り始めました。

  
ここは孫のお宮参りの時にもお世話になっていますし、娘の安産祈願で主人と前回の七福神めぐりの時にお参りしていますので、
三回目のお参りになります。お参りしたお子様たちは菖蒲の花の造花をもらっていました。端午の節句ですものね~


お昼は親子丼で有名な”玉ひで”でと思ったのですが、5月2日~10日までお休みでした。
どうも”玉ひで”さんとは縁がないです。前に来た時は混んでいて諦めました。

    

甘酒横丁に入り甘酒で有名な”双葉”で豆乳のソフトクリームをいただきました。
この日はソフトクリームの値段を300円から250円にしてくれるというので(笑)・・・ 
隣のお茶屋さんのほうじ茶の香りがあたりを包んで癒されます。

    

お昼は”玉ひで”にふられたので人形町でこれまた有名な”今半”でと思いましたら、
90分待ちと言われ、今半のお惣菜屋さんの”すき焼きコロッケ”(1個140円)でお茶を濁しておきました(笑)

    

お次は【松島神社】(大国神)

  

甘酒横丁を再び横断する際、【新参者】の第1話の時に出てきた、お煎餅屋さん”草加屋”さんに行列が出来ているのを発見!中に入るとドラマの”あまから”はすでに売り切れていました。
でも、おじさんが(ドラマでは市原悦子さんが焼いていた)実際にお煎餅を焼いているのを見学できました。買ったのはゴマとおこげ

    

その近くで”亀井堂”の人形焼も買いました。【新参者】の中で人形焼の型は店によって、それぞれ違うのだと教えてくれました。なるほど!

    

【末廣神社】(毘沙門天)


  
画像が乱れております。すみません。


【笠間稲荷神社】(寿老神)

  
おみくじを主人と私で違うものをひいてみました。
主人は七福神のおみくじ(恵比寿さまで金運)
私は天然石のおみくじ(アラゴナイトという黄色の石で金運)
二人とも金運に関係したものをひくとは・・もしかして宝くじでも当たる?なんてね。


”うぶけや”【新参者】の第3話で使われた”はさみ”のお店(前川清さんが店主でした) 人形町の老舗です。
そして、人形町の街の一コマ・・・時計台

     

【椙森神社】(恵比寿神)

  

【寶田恵比寿神社】(恵比寿神)

  

【小綱神社】(弁財天・福禄寿)

  
ここは強厄よけの神社でお札をもらうのに、行列が出来ていました。



【茶ノ木神社】(布袋尊)

  

これで七福神終了!!

1回挫折していたので、やり残していた宿題をようやく終わりに出来た気持ちのいい達成感がありました~~

帰りは晴れ晴れと、水天宮前の人形焼”重盛”の長~い行列に並ぶ事が出来ました(ウフフ)

こちらは今日、1番の待ち時間で30分ぐらい並びました。(ドラマの影響でしょうか?)

      

お皿に乗っているのは、あんなしです。

色々なお店の人形焼を比べてみたかったのですが、もう一つのお店”板倉”さんはお休みでした。

柏もちを買いたくて入った老舗”寿堂”さん。肝心な柏もちは売り切れでしたので、
この店で有名な”黄金芋”を買いました。ニッキをまぶしたお菓子だそうです。

    

最後は甘酒横丁にある、やきそばのお店で軽くハイボールをいだだいて、
七福神めぐりの打ち上げをしてきました~~

追伸~
ドラマ【新参者】これからも楽しみです。人形町のどんな所が紹介されるのでしょうか?
ストーリーの展開も気になるところですが、こちらも本当に楽しみです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。