fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、一緒に暮らす猫のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

今日の新聞beの〈between 読者と作る〉は親孝行してきたと思いますか?*塗り絵

2021-02-27 09:02:26 | トールペイント*ステンシル*ハンドメイド

今日の新聞の土曜日版、beの〈between 読者と作る〉のお題は『親孝行してきたと思いますか?』

でした。

はいいいえのパーセンテージは、はいが51%いいえが49%

なるほど、、

はいの人に「どんな親孝行をしてきましたか?」と聞いてみたら

1、会いに行く

2、病院への送迎や見舞い

3、旅行や食事に連れていく

4、墓参りをする

5、プレゼントする

6、電話で話す

7、家事を手伝う

8、お金を渡す

いいえの人にその理由を聞いてみたら

1、亡くなっていてできない(そりゃそうだ、生きている間に出来ていたらいいんじゃないのかな)

2、遠距離なので出来ない(もし、電話やラインでのやり取りをしていたらいいと思う)

3、きょうだいや親類に任せている

4、金銭的な余裕がない(お金が全てじゃない、愛ですよ愛)

5、もともとしていない、必要ない

6、会う事が親孝行なのでできない(コロナか、、)

7、したいが機会がない(イヤ、作りなさいよ)

8、コロナが収束してからやる

9、コロナ禍で親を気遣う余裕がない(そういう方もいるでしょうね)

いいえの人の答えは結構ツッコミどころがいっぱいでした。

 

親としては、時々連絡をくれるだけで充分うれしいですけどね。

そして、子供としての自分は、もう両親が他界しているので今は出来ないですが

母が早くに倒れたので子育ての時期と重なり、苦しみながらの介護(親孝行?)で

いつもしんどいなー、と思いながら実家に通っていたし、積極的に介護(親孝行)していたかは疑問です。

 

結論としては、でもやっぱり介護に携わっていた方が、後々の後悔はないのではないか、と思います。

母の介護は基本的には、父と弟がしていたのですが

少なからず手伝えたことは有難かったし、辛かったけれどあの時があったから今の自分がいる、と時々思います。

 

今日は真面目(~_~;)です。

 

   ******

 

この前から少しづつ塗り絵を作っています。

塗り絵は、紙と鉛筆とコピックマルチライナーと消しゴムがあったら出来るので、作りやすいです。

薄いグレーのコピックマルチライナーで描いたので分かりづらいです。

これをコピーしてみたらこの色が出なくて、印刷を濃く設定してみたら

結局黒になってしまってバカみたいでした(+o+)

ハローウィンのだけ色鉛筆で塗り絵してみました。

夫に見せたら

「地味」と一言

腹立ちました。

「色は地味だけどかわいいね。」とかなんとか言えないのかね。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫県も3月いっぱいで自粛が... | トップ | 誰かに言いたくなる別世界の... »
最新の画像もっと見る