fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、一緒に暮らす猫のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

だらだらスマホで、認知症?!

2021-05-20 14:26:00 | PC 、スマートフォン、アプリ

この前あさイチで放送していた

〈脱!だらだらスマホ 物忘れ改善&朝もスッキリ〉を録画していたので見てみました。
 
家にいると、ホント、だらだらスマホが止まりません。
 
固有名詞が出てこない
違う部屋に行って「あれ?何しに来たんだっけ?」
は、日常茶飯事。
 
あー、あれもこれも全部だらだらスマホのせいなのかぁ、みたいな。
(年齢のせいもある、と言う声がどこからか聞こえる😅)
 
色々と面白い情報を知ることが出来ました。
 
先ず、自分が何時間くらいスマホをしてるか
それを知るためには、スマホの〈設定〉の〈スクリーンタイム〉を見てみたらいいそうです。
 
早速、見てみました。
 
先ず1日の平均時間が出て来て
その下のすべてのアクティビティをタップすると、その日1日の使った時間が表示されます。
そして、下にはアプリの使用時間が分単位で分かるようになっています。
 
それを見てると怖くなって
今日はスマホ度数がちょっと低いです。
 
スマホを何時間もしていると若くても認知症の症状が出て来るそう。
 
「スマホ認知症」危険度チェックリストも番組で紹介していたのでスクリーンショットしてみました。
 
 

スクリーンショットでは見にくいですね。
リンクしておきます→こちら
 
私は10個。
危険度は、中。
 
すぐ側にある、いつでも手に取れる
これがね。
「夜寝る時は、スマホは枕元に置かないようにしましょう」と番組で言っていましたが
無いとなんだか心許ないです。
 
スマホをする時間を減らすには
スクリーンショットで、休止時間を設定したり
アプリの使用時間の設定をしたり
するといいようです。
そして、これも効きそうと思ったのはスマホの色を白黒にする、と言う方法。
 
〈設定〉をタップ〈アクセシビリティ〉をタップ〈画面表示とテキストサイズ〉をタップ
そこの〈カラーフィルタ〉をオンにして、グレイスケールをタップすると
全てが白黒になります。
 
急にやる気無くなります。
 
スクリーンタイムで見てみたら1日平均2時間数十分
今の所、まぁまぁでしょうか?
 
緊急事態宣言が解除されて、活動出来るようになったら、スマホタイムも減るかもしれない、と思っていますが、、、?
 






味気ない記事なのでベランダの画像、貼っときます。
 
 
 
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亡くなった人のことを思い出... | トップ | ハンドメイドサイト〈クリー... »
最新の画像もっと見る