fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、一緒に暮らす猫のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

バラ〈りんりん〉*腸と脳の関係

2023-04-20 10:39:47 | りんりん(バラ)

昨日はうっとおしい曇り空でしたが

今日は晴れ

気分も上がります。

挿し木した〈りんりん〉(勝手にネーミング)も咲き始めました。

蕾もたくさんついています。

******

この前、NHKのあさイチで『腸と脳の関係』について放送していました。

『脳腸相関とは、生物にとって重要な器官である脳と腸がお互いに密接に影響を及ぼしあうことを示す言葉です。

例えば多くの動物では、ストレスを感じるとおなかが痛くなり、便意をもよおします。

これは脳が自律神経を介して、腸にストレスの刺激を伝えるからです。

逆に、腸に病原菌が感染すると、脳で不安感が増すとの報告があります。』(ネットからのコピペです)

最近、脳腸相関、よく目にします。

ストレスがあるとお腹が痛くなるのは分かるけど、腸に病原菌が感染すると脳で不安が増すとは!

びっくりですね。

腸の調子を整えるには、やはり食べ物が大事

食物繊維の多い食べ物↓を取ることが重要だそうです。

  • 穀類 玄米胚芽米麦めしとうもろこし
  • 豆類 煮豆(大豆、うずら豆、あずき) 納豆おから
  • 芋類 さつまいも里いもこんにゃく
  • 野菜 ごぼうふきセロリアスパラガス青菜類キャベツ白菜
  • 果物 柑橘類(みかん、グレープフルーツなど) バナナうり類
  • きのこ類 しいたけしめじえのき
  • 海藻類 わかめ寒天ところ天

腸に詳しい先生のおすすめメニューは

〈洋食バランスタイプ〉

白ご飯、豆類の入ったサラダ、豚肉の野菜巻き、付け合わせとしてきゅうり、トマト、キャベツそして、コンソメスープ、ヨーグルト

〈和食バランスタイプ〉

サツマイモの入ったご飯、アジの南蛮漬け、納豆、なめこと豆腐の味噌汁

以上が例に挙げられていました。

まァ、夜の食事は割とバランスよく食べていますが

朝と昼はなかなかバランスよくは難しいですね。

そこで思いついたのが納豆

あまり納豆を食べる習慣がないのですが

この前、個配で見つけた〈コープの国産大豆のミニミニ納豆〉

20グラム4個入り138円

これを昼食に一個食べたらいいんではないだろうか?

昨日のお昼、さっそく実践しました。

たらこスパゲティ、トマト、ミニミニ納豆

ん~、なんか腸にいい気がする

単純です(^-^;

今日は、うどん、昨夜の残りのピーマンの肉詰め、そして納豆

違和感を感じるメニューですが、ま、栄養バランスが大事ということで。

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画〈生きるliving〉の簡単... | トップ | 息子達は生まれるまでハラハ... »
最新の画像もっと見る