ななとぽちと猫たち

夫婦と猫達との日々

久々に仕事だよ

2005年11月30日 | Weblog
しばらく振りにお仕事している。
あぁ、くたびっちゃ。明日行けば三連休だからガンバるぞ
毎日遅くまで起きてテレビ見てた生活よ、
んで、朝起きれなくて10時すぎによーやっと起きてたっていう、
自分でも嫌になるなぁ…って思わずにいられなかった日々よ、さようなら。

最初の2日は車で通ってみたけど、そんな遠くないから今日は自転車で行ってみようかと思っていました。
で、今朝外に出しっぱなしの自転車のサドルを拭いて出発してみたが、何か軽やかじゃないので、あっれー?と思って下見たら
タイヤがペッコペコしてる。どう見ても、思いっきり空気が抜けてたのだ。
うっそ~んとガックリして家に引き返し、
空気入れがないから仕方なく車で行った。
ん、もぉー、空気入れ買わないとなりませんね。

仕事は、今まで体力的には楽な仕事しかしてなかったので、
時間的に短くても、時間内はめいっぱい働くって感じなので、慣れるまでは大変そうって感じたけど、精神的には楽だと思う。
前の時は、明日仕事イヤダなー、気が重いなー…っていうのがあったが、それがないのがいい。
だって、前の会社は入社した日からもうすでに辞めたかった。雰囲気的に。
それに、皆いい人ばかりで安心した。

んで、せっかくパートに出た事だし、次の子作りは休もうとぽちに言ってみた。
いまはそんなに焦らなていいかなと思ったのだ。とはいっても、年齢的には焦らないとまずい状況なのだよ。
が、来年中には妊娠出来たらいいかな(と、毎年同じ事言っている)

取り合えずは、今の状態では頑張っても妊娠しないし、仮にすぐ妊娠しても、入ったばかりで仕事辞める訳にいかないし。どう考えても迷惑かけすぎると思うし。
漢方でいい感じになるまでもっていってからって事にしよう。うん、そうしましょう。
その頃は職場も落ち着くだろうから。

でも、この頃実は、子供諦めたら楽かなぁ、という事も考えてしまったりしてた。
けど、出来るものなら欲しい。自分でもよくわからなくなる事ある。
んが、諦めるのは早いからガンバッペ。

旦那が怒るとこうなる

2005年11月21日 | 母・旦那
一昨日のことでした。
夕方になるにつれ、何となく体のふしぶしが痛いような気がしておかしいような気がしてきた。
もしや熱があるのかなぁーと体温測ってみたところ
37℃ちょっとありました。
今は全然たいした事ないけれど、もしかして明日あたり寝込んだら大変だなーなんて思ってたところにぽちが帰宅しました。

「ねぇ、ちょっと熱出てきたから、
もしかして明日あたり具合悪くなったりしたら、その時は夕飯お弁当でも買って来て」
と言いました。
ぽちはそれに了解し、その後こう言った。
「今日はメシ大丈夫なんだべ」と。それも、2回ぐらい聞いてきた。

今日の夕飯の支度できる体なのか、どうなんですか?という意味なのか
私には(今日は作ってくれるんでしょう?そんくらいできるんでしょう?
という風に受け取れた。
だから、「ぽちは私の体よりご飯の心配なんだ!」と、ふざけた感じで言いました。
「まぁたそーいう事いうーーー!」っておちゃらけた答えが返ってくると思ってたら
ぽちの顔つきが変わったのです。
なんか、怒っちゃったみたいよ。
むっすーーとした顔してろくに口も聞かないの。
時折タメイキなんかついたりして。

虫の居所が悪かったのでしょうか…?

そーいう態度ぽちの一番嫌いなとこ!

だけど私にしたら、大丈夫かの一言もなくご飯の事ばかり言われたら、
何だろーこの人はって思うから、チクっとした事言いたくなるよ。

1回機嫌が悪い態度取っちゃったもんだから、途中からヘラヘラ出来ないだろう…って気持ちだけで
ずーっと寝るまで険しい顔していなきゃならないぽちも大変ですよね。
テレビ見て本気で笑いたい時も、私に見えないようにして歯出して笑ってるんだよ、おそらく。

私には全部お見通しだ!

で、昨日になって帰るコールの時に「熱大丈夫か?」なんて聞いてきたから
もうまったく平熱の私。
(熱はもう別に、大丈夫ですけども)とそっけなく言いたいところでしたが
何事もなかったようにいつものように普通に返事した。

もう、あんな事言われたぐらいで機嫌悪くならないで欲しいです。小さいです。

ALWAYS 三丁目の夕日

2005年11月17日 | 映画・テレビ
先週の土曜日は映画「ALWAYS 三丁目の夕日」観にいった。
友達に誘われた時は、どうせ観るなら洋画の方がいいなーと思って、あまり期待してなかったのだけど。

それが、すっごく良かったのです
笑いあり涙ありでした。
私が生まれる前の時代の話だけど、なんだか懐かしい気持ちになった。
うちの母親が見たら喜ぶかも。

小さい頃、近所の小さい店に入る時「ちょーうだい!」って大きい声張り上げてた事なんか思い出したりした。
そんな子供いないよね、もう。
いつから言わなくなったんだろう。
そんで、友達の家に遊びに行く時は「○○ちゃーん、あーそーぼー」って玄関の外で大声出してた。
断る時は家の中から「あーとーでー」とか言ってたよ。
そういえば、鼻たらしてて、服のガビガビにしてる子供もいないもんね。
私の小さい頃はいたような気がするんだけどな。

映画は最高だったのですが、私のすぐ隣に座った人が、年配の男の方で、しかも体が横に大きい人だったので
、ひじが私の方まで来るような感じで、圧迫感あって仕方なかった

しかし、友達が経験したっていう、目の前にでっかいアフロ頭の若者が座ったって話よりはましだと思い我慢した。
前は見えるから

その年配の方は私の隣で「あははは~」と笑ったり、時折メガネ外して目頭抑えたり、鼻をススッったりしてました。
映画に集中しつつ、そっちも気になった。

私も、鼻だけは垂らさないようしたけど、だいぶ涙出ちゃった
もう1回観たいなー。今度はのびのびと

ロト6を買う

2005年11月17日 | Weblog
コタツにあたってテレビを見ていたら、今日抽選のロト6はキャリーオーバーで4億円(だよね?)
とやってた。
何だってー?こーしてる場合じゃないっ
6時30分までに買いに行かないとなりません。
数字を考えて、うちにあった申込カードに2口分記入し、よしっ買いに行くぞと思ったら、ちょうどぽちが帰ってきました。
これからロト6買いに行くから、なんたって4億なんだよ~!って言うと
「オレにも選ばせろ!」というから、ぽちにも選ばせました。

売り場はわりと近くで、歩いて行こうと思えば行けるけど、寒いから車で
なんと、ちょっぴり長蛇の列が出来てました。
これは、皆テレビ見て急いで買いにきたのか?

私の前の方に並んでたおじさんも、良くわからず買いにきたようです。
おじさんの番が来て
「6つの数字のやつちょうだい」
と言ってるのが聞こえました。
更に、「あの、数字6個のやつ、ろー・く」とか言っておられます。
その6つの数字は自分で考えるのだという説明でも受けたのでしょうか。
「じゃ、考えてくる」と言ってまた後ろの方へ消えて行きました。
なんか、おちゃめ

で、私の番が来て、初のロト6を600円分購入。

で、結果はじゃがじゃん

私が予想した数字が3つ当たって1000円でした。
+400円です。
金額は小さいけど当たったからいいのだ

ダンナの言い分

2005年11月16日 | Weblog
昨日の続きですが、
ぽちはお風呂に入る前に必ずうん○するんです。
それがお湯に溶け出しているかと考えると…
私の大事なとこからバイキンでも入ったらどうすんの!
と言いました。
すると
「そーっと入ってるから大丈夫だ。動いてないから」と言うのです。
そーっととかそーいう問題か
これは、気分の問題でもあるのだ。

だから私は分り易く例えた。ぽちでも理解出来るように。
「じゃー、ぽちがお風呂入ってる時、お尻にうんこくっつけてる状態のネコをお湯にとぽんと入れても平気なの?」と
「大丈夫だよ」とすっとぼけた調子で言った。
そして思い出したように
「ウォシュレットしてんだから汚くない」と言うのです。
何をー!?あー言えばこー言うか。
「ウォシュレットしたって完全にキレイになってないんだから、
今度から絶対洗ってから入ってよ。お願いだから。ね。頼みます」
「はいはい。わかりましたぁ」そっぽ向いて返事してる

もう絶対だよ!と言いつつ、信じるしかあるまいと思いながらも
信じられない私は、もう湯船に浸かるまいと思ったのでした。
案の定、数日後
「ちゃんと洗って入ってるよね?」と言ったら
「洗ってないけど、ウォシュレットしてるからキレイなの」

もういいよ。涙出ちゃう

パートに出る事になった

2005年11月15日 | Weblog
まだPC調子悪いよ~。

パートの仕事が決まりました。
初仕事までには2週間ぐらいあるけどね。
これでお金の心配しなくていいんだって思うと、安堵です。
お金の計算ばっかりしてて、自分でもホトホト嫌になってました。

ところで、娘と二人暮しの友達が言ってたんだけど、水道代節約するのにトイレの水は毎回流さないって言ってたよ!お風呂入る時は、自分は洗面器にお湯溜めて髪とか洗ってるのに、娘は毎朝シャワー浴びてるからちっとも節約になんねーと。

お風呂と言えば、結婚して5年で始めて知り、驚愕したって事がある。
それはぽちのお風呂の入り方だ。
もーあれ許せない。書くのもはばかられるって気分だ。

あの人は、体どっこも洗わないうちに湯船につかってたんだよ!!!
まず湯船につかってそれから体洗うみたいなのだ
それを知ったのはたまたまだった。
ぽちの実家から電話が入り、ぽちに聞く事があったから
お風呂場に入ったぽちを呼びながらガラ~っと戸を開けたら
今まさに湯船に体を落とそうとしていた
あれ?まさか…。
床が全然濡れてません
という事は…!って思い
「ちょっと!!もしかして、お尻も何も洗わないで入ってる?」とおそるおそる聞いたら
「うん」(それが何か?っていう態度)
何だと?…わなわな

この話はまだつづくけど今日はここまでよ。

話は戻り、今のままじゃ貯金は出来ないし、漢方代もキツイしって思ってたから仕事しながら頑張る。

漢方は3ヶ月目に入りました。ちょっとづつ改善されてるようです
が、まだまだ時間がかかるって感じします。
せっかく仕事始めても、妊娠したらすぐに辞めなきゃならないなーって心配もしたけど、余計な心配みたい。

パソまだ戻らない。

2005年11月09日 | Weblog
まだパソコンが戻ってきませーん。
しょうがないからネットカフェに来て更新しています。
って時に限って今日あたりパソが戻ってきたらショックだ。

実は初めて、こーいう場所に来るのは。
テレビでしか見たことなかったよ。
漫画とかいっぱいあるぅぅー。
なんかちょっぴり個室みたいになってて、座椅子みたいのがある所にしました。
ティッシュもあります。
何故かチラっチラっとティッシュに目がいってしまう。
いまいち落ち着かないので、正座して書いてたら、だんだん肩が凝ってきました。
しかも、1時間位で帰ろうと思ってたのが、あっという間に1時間経ってしまいました。

下瞼が今一瞬痙攣したので、あと1時間位いたら帰る事にします。

最近のことというと、パートのお仕事の面接に行きました。
午前中位の時間帯ですが、結果待ちです。