ななとぽちと猫たち

夫婦と猫達との日々

旦那が怒るとこうなる

2005年11月21日 | 母・旦那
一昨日のことでした。
夕方になるにつれ、何となく体のふしぶしが痛いような気がしておかしいような気がしてきた。
もしや熱があるのかなぁーと体温測ってみたところ
37℃ちょっとありました。
今は全然たいした事ないけれど、もしかして明日あたり寝込んだら大変だなーなんて思ってたところにぽちが帰宅しました。

「ねぇ、ちょっと熱出てきたから、
もしかして明日あたり具合悪くなったりしたら、その時は夕飯お弁当でも買って来て」
と言いました。
ぽちはそれに了解し、その後こう言った。
「今日はメシ大丈夫なんだべ」と。それも、2回ぐらい聞いてきた。

今日の夕飯の支度できる体なのか、どうなんですか?という意味なのか
私には(今日は作ってくれるんでしょう?そんくらいできるんでしょう?
という風に受け取れた。
だから、「ぽちは私の体よりご飯の心配なんだ!」と、ふざけた感じで言いました。
「まぁたそーいう事いうーーー!」っておちゃらけた答えが返ってくると思ってたら
ぽちの顔つきが変わったのです。
なんか、怒っちゃったみたいよ。
むっすーーとした顔してろくに口も聞かないの。
時折タメイキなんかついたりして。

虫の居所が悪かったのでしょうか…?

そーいう態度ぽちの一番嫌いなとこ!

だけど私にしたら、大丈夫かの一言もなくご飯の事ばかり言われたら、
何だろーこの人はって思うから、チクっとした事言いたくなるよ。

1回機嫌が悪い態度取っちゃったもんだから、途中からヘラヘラ出来ないだろう…って気持ちだけで
ずーっと寝るまで険しい顔していなきゃならないぽちも大変ですよね。
テレビ見て本気で笑いたい時も、私に見えないようにして歯出して笑ってるんだよ、おそらく。

私には全部お見通しだ!

で、昨日になって帰るコールの時に「熱大丈夫か?」なんて聞いてきたから
もうまったく平熱の私。
(熱はもう別に、大丈夫ですけども)とそっけなく言いたいところでしたが
何事もなかったようにいつものように普通に返事した。

もう、あんな事言われたぐらいで機嫌悪くならないで欲しいです。小さいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。