ななとぽちと猫たち

夫婦と猫達との日々

放射線治療や漢方のこと

2020年08月27日 | 乳がんになってから
今日放射線治療7回め、医師の診察ある日でした。
放射線は1回6000円とちょっびっと。今日は診察あったから7000円でお釣り来る位。

皮膚の状態は、自分では見た目変化何も無いと思ってましたが
放射線受ける前に医師に皮膚確認していただいところ
うっすら色がついてきたねと言われました。
まじまじと胸見ないから全然気づいてなかった。
保湿塗る時も、胸は見ないで塗ってた。

放射線治療終えて、乳腺のクリニックではなくて、かかりつけの内科寄った。
過敏性腸症候群なので、今は胃腸系の薬と不安抑える薬も処方していただいてるけど、
前は漢方も処方されてた。漢方は服用が空腹時だから面倒なんだけど、
ホルモン療法の副作用に処方される漢方、更年期障害に効果あるの調べてて
先生に伝えて処方していただいた。
同じ漢方、ドラッグストアで買うと値段高くて、続けるとなるとすごい負担になる
病院で処方してもらった方がずっと良いです。
消化器内科が専門だけど、漢方も詳しい感じでありがたい。
1ヶ月服用してみて変化なければ、別の漢方試せば良いってことなので、
即効性はないけど合えば2週間ぐらいで効果現れてくるらしい。
あと、検診の胃カメラなどの予約もしてきた。12月、まだまだ先。

タモキシフェン服用して不安定になって、
もう耐えられないと感じてしまいましたが😢
皆さんにご心配いただき、コメントありがとうございました🙇‍♀️
感謝しています。
しばらく処方された漢方服用してみます。

明日は仕事休みだけど朝から母の病院付き添いもあるし、
放射線治療終わるまでは乗り切る❗️





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (egaoegao)
2020-08-28 07:52:54
nanaさん
おはようございます😃
漢方を処方してもらえてよかったです。
乳腺科と内科でうまく連携していい方向に行くといいですね。

私も来月から子宮収縮の💊が加わるから、副作用があったら、まずは漢方を探してみようと思いました。

放射線治療の費用、私の病院はもう少し高かったです。私よりも高い人もいました。同じことをするから、費用も一緒かと思ってたんですが、病院によって結構違うんですね。nanaさんは16回だから、25回と比べると総額では6〜7万円少ないのでは?いいなぁ。
返信する
Unknown (konmiyu-000)
2020-08-28 22:38:07
新しいお胸
新しい身体

大事にしてあげてね

わたしが全摘再建して、形成の、先生に言われたことば

大事に洗ってあげて
大事にこれからつくろう。

慣れていきます
どんな自分にも
どんな時でも、自分のことは
真から嫌いにはなれない

時々凹むし落ちるし哀しいし
乗り越えるなんて、遠い道のりと感じるときもあるかもしれないけど

でも、それでも
そういうふうにできていると感じています。
(さくらももこさん風に)
返信する
Unknown (sirasagisiroppe)
2020-08-30 08:42:51
nanaさん、おはようございます♪
今日はゆっくり出来そうですか?

放射線だけは頑張って乗り切って下さいね。あと半分!
私も今は体の悩みは尽きませんが…
nanaさんも他にも病気をされていて本当に大変なんですね。
病院も多数通院されていて…

漢方薬が速く効いて…
放射線治療が終わって…

ひとつずつ改善、解決していくと余裕も出て来ます…きっと…私はそうでしたよ。

少し辛い想いをしているのは独りではないから…

お互い改善を信じて…少し…頑張りましょうね♪
返信する
Unknown (nanano1)
2020-08-31 11:36:47
@egaoegao さん こんにちは☺️

漢方は、前胃腸系の服用してた時に、飲むの大変でやめましたが、あの時は効果感じなかったせいもあったけど
今回は効果出ること願って服用続けてみます。
病院も一カ所で済めばよいのですが。
egaoegaoさんも子宮収縮💊服用始まるんですね、副作用なければそれが1番ですが
もしあっても我慢せず、漢方なども試してくださいね。
良い方向に向かうよう応援してますね!

放射線治療、機器が最新式だと費用がお高いとか??安くて大丈夫かな💦
治療も16回になって負担は減りますが、完全に月をまたいでるので、欲を言えば1ヶ月に収まればもっと安く済んだのに、なんて思ってしまいました。そんなうまく行くわけないですよね😅
返信する
Unknown (nanano1)
2020-08-31 11:50:13
@konmiyu-000 さん こんにちは😊

はい、そうですよね、大事にしないとならないのに、
胸、あまり見てなくて、色が付いてきたって言われるまで変化に気づかなかった位です😢

形成の先生、優しい言葉かけてくださったんですね。
そんな先生に出会えて良かったですね。

わたしにも優しいあたたかいメッセージくださって嬉しいです。
なかなか調子は戻りませんが、前向いてあるいていきます。

さくらももこさん、
読みたくなってきました。
返信する
Unknown (nanano1)
2020-08-31 12:27:12
@sirasagisiroppe さん こんにちは😊

金曜、帰宅してからぐったりして、横になったらもう動けなくなってしまいました😥
さすがに疲れが溜まってたみたいです。
あれからだいぶ寝たので少し楽です。
治療無い土日も仕事はあるしで、でも、なんとかあと半分だから乗り越ります。
内科のお薬服用してますが、胃腸系も精神的なものが身体に出てるのかもしれません。

漢方すぐ効果出ないのが難点ですが、頑張って服用してみます。
心まで病気なると辛いですもんね。
病気に負けないように、せめて心は元気でいたい。

sirasagisiroppeさんの体調も落ち着きますように!
はい!改善信じて、一緒に、少し、頑張りましょうね😉
返信する
Unknown (egaoegao)
2020-08-31 20:02:55
@nanano1 nanaさん
私の受けた病院は去年の7月に新しくなったので、最新の機械だったようですが、性能は17年前のものと同じだと言ってました。もし古くても大丈夫ですよ!
返信する
Unknown (kaz)
2020-08-31 22:07:53
確かに放射線治療で、日焼けしたように黒くなりました。
そのうち薄れてきます。
タモキシフェン、つらいんですね。
私は放射線治療での吐き気が嫌でした。。。
精神的なものもある?
漢方と仲良くしてやり過ごしてください。
タモキシフェンはまだまだ先は長いですからね。
お大事に。
返信する
Unknown (nanano1)
2020-08-31 22:45:30
kazさん こんばんは
放射線あててる部分、くっきり分かれて色付いてきました。
吐き気あったんですね、調べると、疲労感を感じる方もいるとか
あと、毎日だから、治療の疲れもありますよね。
タモキシフェン、途中から閉経後の薬に変わると思いますが、
長く続くから、この生活に慣れないと。楽しい事が心から楽しいと思える日が来るように、
kazさんみたいに美味しいものも食べ歩きしたり日々を楽しみたいです。
わたしもマンゴー大好きだし。
漢方しばらく続けてみます。いつもありがとうございます😊
返信する
Unknown (nanano1)
2020-08-31 22:53:06
egaoegaoさん、そうなんですね、ありがとうございます。
大丈夫ならよかった!安心しました☺️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。