ななとぽちと猫たち

夫婦と猫達との日々

母と私の関係。

2005年01月29日 | Weblog
この前テレビで、どんだけうちの子供が可愛いかって事3人の芸人が自慢しあってたが、
この人達も、親から愛情深く育てられたからなのだろうと思いつつ見てた。

私の場合、自分の子出来たらそうなるのかな。

やっぱ、小さい頃親に手を上げられたりしてたからか、自信がないってとこもある。
私は、父親から叩かれた事はなかったけど、母親には時々ひどい事されてた。
無抵抗の状態で床に寝転がってる私。その背中に何度も蹴りを入れる母。(これが躾?)
子供だし、蹴り入れられるような悪いことしてないと思うんだよ絶対。
普段可愛がって貰ってたとは思うんだけど、ストレスの捌け口にされる事もあったんだろうか。

子供心を母の何気ない一言で傷つけられたっていうのでは、こんな事があった。
母の日に、母の顔と手紙を書いて封筒に入れて渡したら
封筒を透かしてみて「なーんだ、お金じゃないのか」と言った。
子供心に、何も期待するまいと思った。
親ってのは、子供の手紙ごときで涙流して「ありがとう」とか言えちゃうもんじゃないの??え?
もう、ひじょーにガックリな出来事であった。

結婚してから、実家で夕飯食べてるとき、
子供の時虐待してたよなって母親が私に言ったんで、母の口からそんな事言われてびっくりしたが、
うん、されてた。と、笑って答えた。
そうだったのか、、あれは間違いなく虐待だったんだ。自覚してたなんて、ひどいよね。

ひどいと思うけど、母の本当の母親って人は、ずっと体が弱くって
母が小学生の頃亡くなってしまい、母自身が甘える事も知らずに育ったせいかもしれないね。。
私も母に甘えるのは嫌だけど。

親を大切に思うのに、そう出来ないこともあったのは、そーいう記憶が潜在意識にあるからなのかもよ。

前に、お母さん大好きって呟くCMあったけど、あれ鳥肌立っちゃうよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。