ななとぽちと猫たち

夫婦と猫達との日々

鼻についたゴミ

2005年01月29日 | Weblog
人の顔に何かついてたら
「顔に何かついてるよ」って教えてあげますね、普通。
が、もしそれが鼻くそだったら?もし鼻くそだったらどーする?ついてるよって教えれる?
私は勇気がいるな。

たとえば旦那のだったら、うっ!キっタネ-!!って教えてあげるけどね。しかし…。

前に、母の鼻にソレらしきものがついてたとき、
それを教えてあげなかった事をぽちにさんざん責められました。
オマエひどいよそれは、教えてやれよ。とね。私もひどいかなと思った自分で。

しかし、デリケートな部分だけに、言うタイミングが難しかった。

中学生の時、日曜日に友達のともちゃんと一緒に美容院行く約束をし、
待ち合わせてた事があった。
あの時…
トモちゃんの顔の鼻の下に大き目の乾燥したのが、ぶら下がってんの見た時
ホンット、どーしようかって思った。心の中で、もう終わった…と、思った。

紛れもなく鼻くそだし、しかし、それを言ったらトモちゃん絶対傷つくだろう。
こんなもの付けてくるなんて、あんまりだよトモちゃん。
出来ることなら自然と取れて下さい!神様助けて。

このまま美容院に行けば、鏡に映った自分を見て当然気づくだろうし、それは最悪だ。
こーいう事を教えないのは絶対「友達がい」がないってものだ。

言うなら早く言わなきゃ変だ。
私、タイミングを見計らって、しかもすごい勇気出して言いました。

「鼻になんかついてるよ」

自分の鼻についてるものを確かめたトモちゃんはどうしたかと言えば
顔を真っ赤にしてこう言った。
わたしのじゃない!と。(じゃー誰のなのか)
で、自分(トモちゃん)じゃなくて、私(ナナちゃん)に鼻くそがついていたって事にしてしまいたかったらしく
私の事を指差し
やーい。鼻くそーーー!と
それも、顔を真っ赤にしたまま、何度も言ってきました。

ともちゃん、、いくら勉強できても、頭が良くても、はたしてその態度はどうなのだろう。
またくっついてても、今度は絶対教えてやらないもん!!!

そうしみじみ思った出来事でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。