ななとぽちと猫たち

夫婦と猫達との日々

乳がん検診のはずが

2007年11月15日 | Weblog
初めて違う病院での検査だから、かなり戸惑う。
今まで行ってたとこでは、症状あると自分で言っても、
結果何でもないからかもしれないが、検診の年は無料でしてもらえてた。
しかも、乳腺の専門医だし、丁寧で優しいし、説明もちゃんとしてくれて、触診もまんべんなくだったし、
全然違うよ。比べてしまうよ。

今日のは、さわさわーと、ほんのちょっとって気がするよ。
で、コリコリしてるとこあるから、細胞針した方いいのでは?と言われたんですよ。
その病院は、人から聞いた話でも、自分が行った経験でも
とにかく検査はきちっとされるという印象があったが。
ホント、軽い感じで針…とか言ったよ。
悪いものじゃない感じだけど、ただの乳腺症ってだけじゃない気もすると。

しかも、触診すぐ終了。
ちょっと!乳頭の分泌物とか調べないの?

コリコリ触れたからそこで検査終わりって事なのだろうか。疑問。

確かに、脇は痛いし、高温期にはそこが特別痛いもんだから、気になってはいたけれど
触っただけでいきなり細胞針の話になるのかい?
私は、太りすぎの医者は信用してないよ。

で、自覚症ある人は保険診療になるからと、
外科でも、乳腺専門先生がいる別の日に来てといわれたのですよ。
先生は、専門じゃないの?

予約しますか?と言われたが、そこで再度診て貰うのは止めにした。
ついでに受けれないのなら、ここでは受けませんよ。という気持ちでしたので
他で受けますと言ったら、帰りに紹介状を渡された。

初めて行った乳がん検診の病院がそこだとしたら、
すごく不安になるとこだが、あまり深く考えはしない。
近いうち、信用できる先生にきちんと診て貰えばいいのだし。

しかし、もしもの時の為に、がん保険には入っておけばよかったと思ったよ。

まず胃カメラのこと。

2007年11月15日 | Weblog
胃カメラしてきた。
前回の病院ではそんな辛くなかったのに…
4回目にして初めて、胃カメラが嫌な検査なのだと感じた。
きっと、前回の病院では今日のよりも細かったと思うし、
だから眠くなる注射しなくても楽だったのね。

ぎゅーぎゅーと無理やり入れられて、
その、ぎゅーぎゅー感がダイレクトに喉にきたよ。
また、それを押したり引いたりとするもんだから、もう嫌になるよ。
苦しくない顔をしてたけど、今までで一番苦しかった。

今日の病院では3回目で、過去2回は眠くなる注射したから辛さがわからなかったのだね。
あれから6年は経つのだから、もうちょっと最新式になってるかと思ったのに。

検査中に考えてた事は、来年は違うとこで受けようという事だった。

そして、結果は何もなくキレイです、で問題なく終わった。
胃の調子悪いから何かあるかと思ったけど、やっぱり何でもなかった。
こーいう場合は、いくら胃が不快と自分で感じててもでも、やっぱり薬は効かないのかな。

服用してた胃薬ちっとも効果なかったから。

あと、大腸の内視鏡の予約した。
当日の下剤は病院で飲むらしいだよ。
初めての人はそうなりますと言われたんだよ。

午後から検査なのに朝から行って下剤飲んでるだけなんて
そんなのある?つまんないわで、もう困っちゃうよ。
家以外では、尿以外のもの極力出したくないんだよ。
検査前も色々メンドクサそうだし。
今月末あたり、しぶしぶ頑張る。

あと、マンモは受けれなかったですよ。