ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

大山南尾根

2011-04-02 00:32:51 | トレイルランニング&ハイキング

大山山頂

昨日(4/1)またしても生産調整の自宅待機で休日になったので天気もいいので平日ハイキングをした。ここ数回は三浦半島の山々ばかり登っていたので丹沢に行くことにした。コースは残雪がなくヤマヒルが発生しない今の時期に適したロングコースということで大山南尾根にした。できるかぎりロングにしたかったので不動尻から登りたかったが早朝バスがなかったので日向薬師から登ることにした。

伊勢原駅ー日向薬師バス停ー見晴台ー大山ー高取山ー念仏山ー弘法山ー権現山
ー南平バス停ー平塚駅

平日なので通勤時間帯を避けたかったので朝一番の電車を乗り継いで予定通り伊勢原駅6:10のバスに乗れた。乗客は私一人だった。コースは何度も登りにも下りにも歩いていたので大山山頂まで問題なかった。路面の凍結もなかったので登りやすかった。ハイカーはいないと思っていたら登りで下山者、頂上にも8:30なのに一人いて驚いた。頂上からの眺めは霞がかかって良くなかったがすぐ下の富士見平からのながめがとてもよかった。

富士見平からの富士山

大山山頂から南尾根を善波峠まで下山したが平日なのにハイカーが以外に多かった。善波峠から弘法山にかけてもハイカーだらけだった。最後の権現山からの富士山のながめもよかった。

権現山からの富士山

秦野から渋沢丘陵まで足を延ばそうかとも思ったが5時間近歩いたので関東ふれあいの道を南平バス停まで歩きそこからバスで平塚駅へ出た。

さすがに三浦アルプスと違い標高が高く眺めはよかったがかなり疲れたが3月は自宅待機が続き体重が増えたのでいいトレーニングにはなった。
« 阿部倉山ー二子山ー鷹取山 | トップ | 朝比奈切通し »