ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

2023 盛春 六国見山

2023-05-06 08:25:08 | トレイルランニング&ハイキング
 昨日、大楠山に登ったがまだ余力があるので近場の六国見山に半年ぶりに登ってみた。(前回は2022.11.12)

5:09大船駅ー高野台バス停ー5:47六国見山展望台ー5:52稚児の墓ー5:56六国見山山頂ー6:15明月院ー北鎌倉駅前ー6:37大船駅

いつのものように朝一番の電車で大船駅に、前回と同じ高野台バス停までのバスルートでバス停からすぐ近くにある「六国見山森林公園」の案内板の脇の階段を上がって六国見山展望台に5: 47に着いた。展望台からは横浜方面。鎌倉市街方面、富士山方面、霞んでいたが何とか見えた。

六国見山登山口(高野台)

六国見山 展望台

六国見山展望台から横浜方面

六国見山展望台から富士山方面

六国見山展望台から鎌倉市街方面

下山は前回と同じ明月院側に下ることにした。すぐに稚児の墓に、さらにそのすぐ先の六国見山山頂に本日は迷わずに着いた。

稚児の墓

六国見山山頂

その後は順調に下り明月院側の登山口に出ることができた。(六国見山には黒色➡方向に上がります。)

六国見山登山口(明月院側)

前回は登山口から車道を左に進んで明月院通りに出るルートにしたが、その後のネットでの調査で右側の山道からも明月院通りに出ることができるとわかったので右側に進んだ(写真の黒色➡方向)。急な山道を下ると7分で明月院通りに出た。明月院通りへの山道の写真もアップしました。

明月院通りへの山道の入口

明月院通りへの山道

明月院はすぐだった(3分ほど)。この山道への入口は明月院通りの左側の崖に5体の石碑がある所で、そばに「ここはマムシが出ますよ」、クリーンステーション(山ノ内10)の立札があります。六国見山の登山口へは黒色➡方向に上がります。

六国見山の登山口への山道入口

明月院はまだ拝観時間前で入れなかったが赤い綺麗な花(シャクナゲ)が門から覗いていた、この花はすぐ下の民家にも咲いていた。その後は北鎌倉駅を通って横須賀線沿いに大船駅までジョギングして終わりにした。

明月院

昨日の大楠山と同じく半年前よりも今は気温が高いので展望台からの眺望は霞んでいたが、それでも何とか各方面がよく見えてよかったです!
また、明月院通りから六国見山登山口への山道でのルートがわかったのも収穫でした。

« 2023 盛春 大楠山 | トップ | はまっている本197 »