ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

はまっている本169

2022-05-01 19:14:25 | 図書
 また、川端康成の作品を読んだ。作品名は「川のある下町の話」です。これは川端康成全集  第13卷に納められていたものです。
 内容は若い男性医学生の義三が表題の町でインターをした時の物語です。この物語は薄幸な娘のふさ子、いとこの桃子、同級生の民子を巡る恋愛小説とも言え、ストーリーも微笑ましく楽しめた。但し、義三がふさ子を愛していて桃子も民子も実を引いて後押ししているのに思い切っていかない気の弱さにもどかしさを感じました。「雪国」、「伊豆の踊子」同様にハッピーエンドになりそうな予感を残して結末になるのは作者の川端康成のいつものパターンでした。竹内まりやの「純愛ラブソディ」が似合う、そんな恋愛小説だと思います。

              
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 盛春 鎌倉2 | トップ | 2022 初夏 鎌倉1(片瀬東浜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書」カテゴリの最新記事