みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

クリキン補遺

2016-12-04 | おきにいり

わん屋台周辺と続いたクリキン(クリストキンドルマルクト=クリスマス市)のおしまい

クリキン会場の向い側がブルク劇場なので、ついつい、いつも撮ってしまうのですよ


ブルク劇場前の停留所で市電を降りたら、すぐ目についた外灯の柱


目のところに紐が通してあるみたいに見えて気になります

その上の部分:鬼瓦っぽいですね


午後3時前の夕暮れ時


正面最上部



これだけでは物足りないので、以下ウィキ・フリー画像で補足。


シーズン予約券では席が決まっています。私のボックスは階段を上がった突き当たり。



ロジェと呼ばれる個室には大抵2脚ずつ3列、6つの椅子があります。私は最前列です。



個室には控え室があって、コートや傘が置けるようになっています。日本でもそうだろうと思うのですが、私は日本で、そういう席に座ったことが無いため分かりません

市庁舎前のクリキンでは、今年からアイススケートリンクもオープンしています。

市庁舎前のアイスドリームと称するアイススケートリンクが本格的にオープンするのは1月からです。



スケートリンクが直接ブルク劇場と繋がっているように見えますが、スケートリンクと劇場の間にはリンク大通りがあります。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術 (kitcat)
2016-12-05 03:35:48
 歴史的な建物や造形を大事にしているところは、尊敬です。
 日本じゃすぐに壊しちゃう…。
 鋳物の元となる彫刻が凝っていて、とにかく芸術が濃くて深い…!
↓ 大統領選のコメを前記事にコメしてしまいました。
            <ののちゃんより>
  
返信する
Unknown (めんまねえちゃん)
2016-12-05 21:42:06
鬼瓦よりも私はこちらのほうが好みかも...
ちょっと神話モチーフ的なイメージとか、
ダークなイメージ(たとえばガーゴイルなども)が。
ちなみにこの劇場の赤いベロアのような椅子、
これも大変好みです。
返信する
めんまねえちゃんさん (ななみみず)
2016-12-06 22:14:14
そうそう、こういうものは全て
ギリシャ神話や聖書、ゲルマンの伝承などから
モチーフを選び出しているようです。
悪役キャラには、独特の魅力がありますね

こういうシンプルで古典的なデザインは
流行り廃りなく、長く愛用できますよね
返信する
Kitcatののちゃんさん (ななみみず)
2016-12-06 22:24:56
日本でも有名な神社仏閣は一応大切にしていますね。
観光資源でもあるからでしょう。
無名の小さな神社仏閣となるとどうかな

以前に知り合いのウィーン工科大学の先生は
日本人が古いものを大切にしないのは「地震メンタリティー」だと言っていましたが
私は、一度も一方的に侵略征服されたことのない民族の
「失うことへの恐怖の無さ」ではないかと思っています。
ポーランドは周囲の列強に分割されたとき
ポーランド語を使うことが禁止されたでしょう。
そういう恐怖の体験は日本にはありませんものね。
地震体質もあって「無くなった?そうか、仕方ないな」となるのかも・・・
返信する

コメントを投稿