みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

3つの選び方

2016-04-25 | その他

4月24日はオーストリアの大統領選挙でした。それで、ドイツ語圏3国の大統領の選び方を簡単に紹介します

どの国でも、国内をまとめる立法・行政機関が必要であると同時に、各国とのお付き合いで自国を代表する人が必要です。
立憲君主制国家では、言わば世襲の「代表者」が存在するわけですが、共和国では大抵の場合、国の代表として大統領を選びます。

アメリカのように大統領の権限が強い場合以外は、代表としての大統領のほかに、実際の政権担当者である首相が存在します。フランスも、わりと大統領が「でしゃばる」国ですね。
ドイツ語圏3ヵ国の場合、大統領の選び方が三者三様です。


先ずオーストリア

現在の大統領

2期12年大統領だったので、時期大統領が決まり次第退任

今回の大統領選挙は大きな歴史的意味をもっています。第二次大戦後の第二共和国においては、これまで常に政府与党(国民党か社会民主党)の推す候補が大統領となってきました。今回初めて6人の候補者が立ち、しかも与党両党の候補は4位と5位でした。
5月に決選投票が行われます。
つまり、オーストリアでは国民の直接投票で大統領が選ばれます。


ドイツの場合

現在の大統領


ドイツでは議会が大統領を選出するので、国民による選挙はありません。戦後の大統領で特に人気の高かったのはヴァイツゼッカーですが、現在の大統領も人気があります。


スイスの場合

現在の大統領


スイスでは閣僚が交代性で、言わば「当番」のように大統領を務めます。ですから、これまでにも女性の大統領が登場しています。


シンプルでお金がかからないし合理的だと思うので、私はスイス式に共鳴しますが、国家の制度というのは一度確立して伝統化してくると、簡単には変えられないと思います。

3国の大統領制度について詳しくはウィキをご覧ください

オーストリア大統領
ドイツ大統領
スイス大統領






最新の画像もっと見る

コメントを投稿