みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

すべり犬猫

2011-01-27 | かりいぬ


犬さん、猫さんが「滑り」ます。でも、状況は全く違います。


旧市街で見かけた犬さん、一目でわかるゴールデンレトリバー

今回のテーマとは無関係、しかもボケボケ



その1)犬さんの場合

ある人が、スキー場のリフトに乗っていて雪崩に遭遇、救助隊と救助犬の活躍を
目の当たりにしました。そして、救助された後、責務を果たした救助犬たちが、
すっかりリラックスし、雪上を滑って遊ぶのを見たのです。その人は、
下の動画を見て、当時の救助犬の様子を思い出し、また感動を新たにしたそうです。


すべり犬



雪崩と救助犬の活躍(それに滑り)を体験した人の投稿はこちら(英語)



その2)猫さんの場合


すべり猫

この猫さんたちは大急ぎのため床で滑っています



     


夫々、犬さん猫さんらしく、夫々チャーミングだと思います




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさにゃん)
2011-01-27 16:56:39
犬も雪の上を滑るんですねー!
もうあまりの可愛さに笑っちゃいました!
しかも気持ち良さそう~に滑ってるし。(^^)
楽しそう!

猫の滑る動画、ウチも撮ってみようかなー。
アズが一人で走り回ってる時に、
たまにフローリングでドリフトしてます。(笑)
返信する
犬さん (海月)
2011-01-27 17:57:45
楽しそうですねえ^^
猫さんの方は大変そう。何かに驚いたのかな?
うちもたまにあるんですが、腰を痛めることもあるそうなので床が滑りすぎるのもよくないとか。

昨日いただいたうさぎさんの本、とてもかわいらしくて何度もめくって眺めています。
どうもありがとうございました。
後ほどブログでも紹介させてくださいね。
返信する
むむむっ・・・・ (みっちゃん)
2011-01-27 23:21:59
あの唄とまさしく同じ・・・ やっぱ転げまわるのか・・・
暖房の昨今、ニャンは丸くなんないわね・・・ (・_・)

進呈♪
http://www.youtube.com/watch?v=NXam0jp23gw
返信する
まさにゃんさん (ななみみず)
2011-01-28 03:55:46
犬さんは基本的に北方系ですから、雪に強い!あるいは雪が好き
楽しんでいることは一目瞭然
しかも、道具要らずで、自前滑り?
猫さんの方は、慌てて滑ってるんですよね
この動画、どうやって撮ったのか
安全な範囲で、アズキちゃんの「スケート滑走」
偶然撮れたらアップしてください
返信する
海月さん (ななみみず)
2011-01-28 04:04:27
2匹の犬さんの楽しそうな雪滑り
見ていても楽しいですよね
猫さんの場合は・・・
「ご飯だよ~」と呼ばれても
こんなにダッシュはしないですよね、多分
突然の来客とか、外で大きな音がしたとか???

ウサギ本、喜んでいただければ幸いです。
細かいところまで、ウサギ尽くしで愉快ですよね
あちこちのアマゾンを見た結果
フランス、ドイツのアマゾンで在庫あり
イギリスのアマゾンでは「在庫残り1冊」
アメリカのアマゾンでは品切れ。
ほかのアマゾンは見ていません
返信する
みっちゃんさん (ななみみず)
2011-01-28 04:11:04
そうそう、あの唄の通りです~
楽しい唄ですよね
猫さん、暖房があっても、やっぱり丸くなるようです。
猫さんのいる家では、「猫団子」が冬の風物詩みたい・・・

たくさんコメント有難うございます
私も、ちゃんとお返事書いておきますよ~
これからも健康に気をつけて、ゆるゆるお願いします
返信する
Unknown (のらこ)
2011-01-29 15:16:26
ワンちゃん、気持ち良さそうですね。
「お仕事犬」とは言え、やはり犬。
遊びたいよね~♪
メリハリとつけてるとこは猫とはちゃうわ(笑)
返信する
のらこさん (ななみみず)
2011-01-30 06:48:56
はい、犬さんは、やっぱり「犬」・・・
規律正しい(訓練されている場合だけ)のですが
「××の犬」なんて場合は、悪い意味で使われます
ジャン・コクトーの
「私は犬より猫を好む。何故なら警察猫はいないからだ」という言葉は
猫好きの方々への大きな励ましの言葉です
返信する
家のネコも犬も滑るよ (シュバルツママ)
2011-01-31 10:24:12
楽しく動画拝見いたしました。家のネコ、シータはワックスをガンガン塗った廊下でよく滑ってました。クロは畑の段差のところで動画にあった犬のように意図的に背中を地面につけ、ズズーッと滑って遊んでました。とっても気持ちよさそうでしたよ。シュバは勢い余り牛小屋コーナーでドリフト。散歩中、凍結路面でスリップ。たまに背中を地面に擦りつけて多少滑って遊ぶ事もありますが、動画の犬たちほどではありません。
またまた、雪が降り、狐らしき足跡が牛小屋周りにいくつもあります。狐好き?のシュバルツはブラックシュバルツと成り呼んでも直ぐに帰ってこない今日この頃です。
返信する
シュバルツママさん (ななみみず)
2011-01-31 21:13:07
なるほど、世界中の犬さん滑り遊びを知ってるんですね
住んでいるところの地面の状況にもよるでしょうし・・・
雪に覆われたなだらかな斜面があって
最初は単にころんで滑ったとしても
それが面白いと意図的に滑り始める
仲間がいれば、それをまねして遊び出す・・・
これは犬さんの「地域文化」と呼べるかも
猫さんは、やっぱり「うっかり滑り」かな

シュバルツくん、キツネを獲物と思っているか
仲間と思っているか、それとも闖入者と思ってるか
・・・それが問題だ
返信する

コメントを投稿