みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

今頃になって

2019-08-07 | おきにいり

ウィキで見つけたナウシカのコスプレ(イタリアのようです)



なかなかサマになってますね


私は、いわゆる少女マンガと呼ばれるジャンルが苦手です。著名な大家の大作も多いのに全然読んだことがありません
ネット検索中に「風の谷のナウシカ」というタイトルを見たときも、センチメンタルな少女マンガだろうと全く無視していました。
もののけ姫」についても猟奇的内容の冒険物語だと思い、これも長らく無視していました。

この状況の転換点となったのは、ネットで「ドングリで作るトトロ」という項目を見つけたときです。
私はトトロを知りませんでしたから「ドングリを粉にして『とろろ』として食べる」ということかと思いました
ここから「となりのトトロ」なるアニメ映画があると知り、漸く関心をもつようになりました。

更に定期購読しているNZZに「千と千尋の神隠し」が大々的に取り上げられ、絶賛されていたので「見てみたい」と思うようになりました。
そうした時期にウィーンの映画館で宮崎駿週間があったのです。当日券は売り切れという状態で、数日後のチケットを買い「トトロ」と「千と千尋」を見ました。これが私の「ジブリ開眼」です。

「もののけ姫」については、ドイツ・アマゾンで「壮大な叙事詩」という絶賛のユーザーコメントに接して瞠目 これは猟奇冒険物語ではありえません。

その後はジブリ・アニメのマイブームとなりました。が「ナウシカ」は、引き続き除外していました。

某猫学文献著者思い出噺で、著者の原体験が「ナウシカ」であることを知り、遂に、これも見てみようと思うに至りました。



以前の関連記事
独立は必要か?
「風立ちぬ」ポエム
これから(ここにボログ記事へのリンクが並べてあります)



今年も「広島の日」が巡ってきました。私は行っていませんが、ウィーンでも記念イベントがありました。
実は広島・長崎に関する記事をアップしようと思ったのですが、そのためネットで様々な関連記事を読んでいて(特に太平洋戦争末期に関する記事)疲労困憊し、延期となりました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿