みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

国境から見える戦争

2009-04-28 | その他
   陸続きの隣国で戦争が起こると、国境から戦争が見えます。

   ユーゴスラヴィアという国家の解体過程は

   チトー大統領の死後、既に始まっていましたが

   1991年から始まった紛争によって、最終的に崩壊しました。

   紛争の初期段階である十日間戦争では

   私の住んでいる国の南部国境から戦争が見えました。

   (但し、首都は南部国境から離れているので、私は見ていません。)


   面白いことに、当時の世論調査によると、戦争に対する不安度は

   国境に近いほど低く、国境から離れるほど高くなりました。

   目に見える恐怖と、想像する恐怖の違いでしょうか。


   お隣りの戦争が間違ってウチになだれ込まないよう

   私の住む国の戦車が出動して国境に待機しましたが

   幸い、この戦争は、ほぼ10日間で終息しました。

   (但し戦禍は、この後、順次「旧ユーゴ」南部へと移動して行きました。)




   以下のWikipedia情報は適当にあしらって無視してください
   ユーゴスラヴィア
   ユーゴスラヴィア紛争
   十日間戦争
   チトー大統領



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃママ)
2009-04-29 01:00:06
えぅー;;
なんだか怖いです;;
でも確かに陸続きだと見えちゃいますよね・・・。
日本じゃ上空をミサイルとか飛んでっちゃう感じですけど、見えはしないですもんね・・・。

戦争は嫌です・・・。どちらにも損害は多いのに;;
返信する
ちぃママさん (ななみみず)
2009-04-29 09:44:16
怖い話なんですが、人間て「慣れる」もんなんです
ワンニャンの皆さんもそうだと思いますが…
怖い社会状況も、慣れると…というより
だんだん恐怖心が麻痺するようです。
そのお話は次回に書きます
返信する
Unknown (海月)
2009-04-29 12:40:37
10日間とはいえ、身近で戦争をしてるなんて、恐怖です。
隣人を愛せよとか言いながら、なんで戦争するのかしら。
迷惑するのは弱い者ばかりなのに...
返信する
海月さん (ななみみず)
2009-04-29 16:15:07
究極的には、経済的利害、利権、権力(又は領土)拡大などが目的、あるいは原因です
大半のカタギな人たちは、平和に楽しく暮らせることを望んでいるのですが、一部には戦争で儲かる人その他の「異種人」が存在します。
例えば100人中、儲けるため戦争したい人が、たった5人だったとしても、彼らの財力が政治を動かし、戦争を始めることが可能です。
もちろん、いろんな前宣伝をして国民をたぶらかします
だから、絶対戦争が起こらない世の中というのは、至難の目標と言えるでしょう
返信する
Unknown (まさにゃん)
2009-05-01 17:47:05
戦争のない今の日本で育ち、しかも島国なので
国境の向こうで戦争が見えるなんて
想像もできませんが・・・、
やはり目に見えないほうが恐怖感は増すんでしょうね。
映画などでも同じだけど、丸見えより、
想像力をかき立てるほうが怖かったりしますよね。
返信する
まさにゃんさん (ななみみず)
2009-05-01 20:40:30
スロヴェニアの十日間戦争は、見た目にも近く終息することが予想できたのかもしれません。
イラクの場合、連合軍(実体は主に米英)が侵攻して以来、何年も続く混乱で、大量のイラク人がシリアに逃げ込み、シリアの収容能力を遙かに超え、今も社会問題になっています。他の近隣諸国も同様と思われます。
そちらのブログでも書き込み常習犯を目指す私ですが、毎回コメントが書けない状態です
一段落つきましたら、またコメントさせていただきますので宜しく
返信する

コメントを投稿