みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

ぼくは海になった

2014-05-21 | おきにいり

ゴマグリモナカで、うささんの絵本「ぼくは海になった」が紹介されていたので、早速買いました。




既に外国でも開催されている「震災で消えた小さな命」展。その代表がうささんです。
多くのアーチストが、消えてしまった大切な命の肖像を描いています。絵本の主人公チョビ君も、そうした犬さんです。
優しい心暖まる絵で、大波にさらわれたお母さんとチョビ君の運命が描かれています。
大人か子供かを問わす、できるだけ多くの人たちに読んでもらいたい絵本です。


震災で消えた小さな命展のブログ

アマゾンで購入できます




アマゾンで絵本を探しているとき、偶然、Michimichiさんがイラストを担当された本を見つけました
とってもワクワクする魅力的なタイトルなので、うささんの絵本と一緒にアマゾンで入手



真砂人(まさと)君は山で、オオカミのようにみえる骨を見つけ、真相を確かめようと、家族に内緒で上野の科学博物館へ…
これから5年生になる少年が春休みに体験した、本当にワクワクする冒険物語です。
少年は大人になってからも発掘を続けるんじゃないかな…
Michimichiさんのイラストが、とてもステキで物語にぴったり

イラストと物語を楽しむため、ぜひ手にとってみてください


アマゾンで購入できます



ニホンオオカミ






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (michimichi)
2014-05-21 11:55:24
アマゾンで買っていただいたのですね。
ありがとうございます。
絵も気に行っていただけたみたいで嬉しいです。
返信する
Michimichiさん (ななみみず)
2014-05-22 02:13:06
子供たちの日常生活の中の冒険、楽しいストーリーでした。
Michimichiさんの絵、物語の雰囲気にピッタリ。
少年たちは可愛いし、大人もチャーミングだし
山の中や博物館の中もステキです
これからの作品も楽しみです
返信する
Unknown (海月)
2014-05-22 20:20:43
『ぼくは海になった』…タイトルだけで泣けそうです。
Michimichiさんの絵、すてきですね。
最近カラーイラストの修行中ですが、白黒とはまた違って奥が深いです。
返信する
海月さん (ななみみず)
2014-05-23 02:24:25
はい、最後で泣いてしまいます。
でも、悲惨な内容が優しく暖かく描かれています。
チョビ君が、とても可愛いです。

「オオカミ」の方は、表紙はカラーですが
本文のイラストは白黒の鉛筆画で
やはり可愛く、物語にピッタリです
返信する
Unknown (めんまねえちゃん)
2014-05-24 19:14:21
ニホンオオカミ、どこかで生きていてほしいですね。
ギャグマンガで、中崎タツヤさんのだったと思うんですが、
「狼を見たんじゃ」というじいさまに話を聞きに行った人が、
「竜も見たんじゃー」といわれて、
がっくりくるというのがありました。
竜もいてほしいですが(狂暴なのは除く)。

なんか. . . 震災の時の津波で、迫りくる波の前で
うろうろしている犬の映像があったと思うんです。
あれを見ると、つらくて. . .
猫ブログでも、猫を助けようとして亡くなった人がおりました。数匹のうち、1匹だけキャリーが浮いて助かったみたいですが. . .
ちょっと、読みたいような、まだ読めないような. . .
いつか読んでみたいです。
返信する
めんまねえちゃんさん (ななみみず)
2014-05-26 03:38:58
ヨーロッパオオカミ復活計画は着々と進んで、ときたま家畜に被害も出ています。
オオカミさんが人間と衝突せず食糧確保できるためには、草食の野生動物が十分生活できる広い自然環境が必要で、そういう環境のあった時代でも、やっぱり時々家畜の被害があったわけです。このボログでも以前に紹介しましたが、今でも牧羊犬さんがオオカミと戦う地域もあるんです。

御存知かもしれませんが、ミヒャエル・エンデの冒険メルヘン「ジム・ボタン」に出てくる半竜のネポムクなんか、本当にいてもらってもいいなぁ
ネポムクはドラゴン父とカバ母の間のハーフで、本物の竜たちから迫害されてるという、ちょっと可愛そうな存在
でも、物語の最後には良い「職場」を得て幸せに暮らします。

うささんの絵本は、つらい物語を、とても心暖まるタッチで描いているので、誰でも読めると思います

もっと、めんま家にお邪魔したいのに、お邪魔みみずが増えなくて残念
こらから、どんどんお邪魔を増やしたいと思いますので、ヨロシク
返信する

コメントを投稿