みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

美しい日本

2012-08-09 | おきにいり

やっとゴタゴタ一段落しましたが、今年は6日のヒロシマ・デーにも行けず、毎年8月8日に国連で催される原爆犠牲者追悼式典にも、参加登録が間に合わず行けませんでした

その代わり(?)に、以前友達からもらった絵本をアップします
友達はカタログで偶然見つけ注文してみたそうです。

表紙


タイトルは「アオキ」、こけしの名前です。こけしの「アオキ」ちゃんが東京の友達のところへ行って、一緒にお花見をするというだけのお話です。
オリジナルはフランスで出版されたフランス語で、2011年発行なので、ひょっとして東日本三重災害の後に、復興支援の意味も込めて出版されたのかな?と思ったり・・・

ここにアップするドイツ語版は今年2012年に発行されました。

こけしの名前が「アオキ」というのは、ちょっとおかしいけど、中には本当に「美しい日本」が描かれています。著者は、日本が大好きなのかな~


表紙をちょっとアップ

こけしの「アオキ」ちゃんは表紙に縫い付けてあります

新幹線に乗るところ


東京には可愛いお店が沢山、折込を広げるとお店の中




「アオキ」ちゃんと「ヨーコ」ちゃんの袋


袋の中にはお弁当

お弁当の蓋を開けると中にはお寿司が・・・

日本庭園へ出掛けます


夜桜見物

このページは蛍光塗料が塗ってあり、暗くすると本当に夜桜

この本を私に送ってくれた友達は「ウィーンのためにも、こんな可愛い絵本があったら良いのに」と言っていました。


日本アマゾンでも販売しています(英語、仏語、独語、それに西語、伊語もあるらしい)


      

蛇足でなく猫の足



8月8日は「国際猫の日」でした。初めて知りました
国際動物福祉寄金(IFAW)が、他の動物愛護団体とともに2002年から始めたということです。
猫さんを大切にしよう、猫さんの福祉について考えようという日(当然だけど)
でも、何故8月8日なのか、ちょっとネット検索した範囲では、「ニャンニャンの日」のように説得力ある根拠は無いようです



     


ゴマグリモナカのMichimichiさんが描かれた脱原発ニャンコの缶バッジ


必ず身に着けて歩くという方は、下をクリックして申し込み方法をご覧ください。
NO NUKES NECO project
色々な脱原発バッジがあります




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海月)
2012-08-09 12:49:35
表紙だけ布でできているのかな?
小さい絵がいっぱいで、お子さんに喜ばれそう。
国際猫の日、初耳です。
ちょうちょうの日というのは先日知りました。
「八」の字を鏡合わせにくっつけると蝶みたいだからだとか。
返信する
海月さん (ななみみず)
2012-08-09 23:05:46
表紙も「アオキ」ちゃんも紙なんですけど、縫ってあります。タグだけ布製。
表紙の中にはスポンジが入れてあるらしくフワフワ
中には、沢山折り返しがあって、手が込んでいます。

私もオーストリアの新聞のHPに「猫の日」記事があったので
初めて知りました。
「蝶の日」とともに、まだ知名度は高くないようですね
「××の日」は知名度が大切ですよね。
蛇足ですが、「母の日」は世界的に統一されているのに
「父の日」は、国によってバラバラなのも不思議
返信する

コメントを投稿