みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

再開します

2023-10-08 | その他


長らくご無沙汰いたしましたが、病気や事故ではありません。モデムの交換でした。


「賑やかし」の写真は、景勝地ヴァッハウ渓谷デュルンシュタインです。




普通はモデムの交換後に古いモデムが失効するのですが、私が横着して新モデムを受け取りに行くのが遅かったためか、旧モデムが機能しなくなり、インターネットとメールが使えなくなりました。しかもメカ原始人の私は自分で交換できません

私が、まだウィーンの北山地区に住んでいた頃、私のコンピュータードクターも近くに住んでいて、連絡すれば30分後には来てくれるという便利さでしたが、その後結婚した彼は家族とともにニーダーエステライヒ州に転居。勤務先はウィーンですが、片道1時間の遠隔通勤者になってしまい、仕事が早く終わる金曜日にしか来られないというわけで、漸く10月6日にモデムを交換してもらいました。

その前週に手紙を出し10月6日に来てくれるよう頼みました。どうやらモデム更新とともに固定電話も不通になったらしく「6日に行く」という返事も郵便で来ました。
私の住んでいるビルは、ビル全体でひとつのプロバイダーと接続しているためプロバイダーの選択はできません。

それは兎も角、金曜日の仕事帰りに寄ってくれたコンピュータードクター(本職のコンピューター技師)が僅か30分でモデムを交換し、更にキンドル本体に入っていなかった電子書籍数冊もダウンロードしてくれました。

というわけで、みみずボログ再開いたします。でも・・・乞無期待


デュルンシュタインについて詳しくは英語Wikiをご覧ください
町の後方、山の上には中世の城塞の廃墟があります。この城塞には、第三回十字軍からの帰途、イギリスのリチャード獅子心王が幽閉されていました。つまらない内輪もめから、オーストリア公レオポルト5世の恨みを買い、ウィーン近くで変装を見破られて捕虜となったのです。
レオポルト5世はリチャード釈放と引き換えに多額の身代金を獲得し、この資金で造幣局を創設しウィーン市壁の拡張・強化を行いました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿