続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

藤のかほりに魅せられて(足利厄除け大師)

2024-04-26 17:04:11 | 栃木県

最近、ひめちゃんは、お散歩に出る前、草を食べます。

 

 

今朝は、タバサねーちゃんと堀之内を北へ出ます。

赤柴の超老犬プーちゃんの前を通ります。

ひめちゃんは、完全シカトです

タバサねーちゃんは、ご挨拶です

プーちゃん、タバサねーちゃんを異性と意識してるかな?

 

プーちゃんに異性と意識されて、うれしゅうございます

 

 

 

4月23日、「足利厄除け大師・龍泉寺の藤が咲いてるかな?」と出かけました。

県道67号線をひたすら東に行きます。

 

古印最中を買って、お店の奥のミニギャラリーも見学です。

お店の入り口にあるミニ織姫神社、最近は織り姫様のお出ましはありません。

 

また、県道67号線を東に走ります。

記憶をたどって、細い路地を入ります。

 

 

咲いています

 

「一隅を照らす」、天台宗のお寺は何処にもありますけど、解説はここだけです。

 

藤の房が長いみたい

仁王門をくぐります。

 

仁王様、こんにちは

 

 

門の脇に、今月の言葉です。

「遅くはない」って、まだ間に合うかな

 

まず、御朱印を授与所で頼んでおきましょう。

あれ、閉まってます

お休みは月曜日、今日は火曜日です。

 

先に、藤棚を散策です。

房が長ーい

濃厚な「かほり」がしています

 

授与所にはまだ誰も来なそうです。

藤棚の下が、十三仏の霊場になっています

みなさんに合掌

龍泉寺の一丈藤ですか

一丈は、約3mです。

もっともっと大きいし、花の房は3mなんてないよね

 

 

あ、龍泉寺保育園の方から先生が2人やって来ます

あのう、授与所に誰もいないんですけど

今日はお休みじゃないですよね

 

先生の一人が連絡してくれました

係の人は、本堂のおそうじ中だそうです。

ありがとうございます

少し待って、授与所のガラス戸が開きました。

 

 

(つづく)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇が成長してまふ | トップ | 続・藤のかほりに魅せられて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栃木県」カテゴリの最新記事