精鋭軍団NANAC

マスターズチャンプ!徳島の平賀源内!と名声高き片山悦二をじわじわと周囲から取り囲む奇人変人集団の日記!!

カッコイイベスト争奪NANAC秋合宿in海部川

2012-09-11 08:31:59 | 広島支部長のブチ話

NANACには伝統のベストがあります。農機具メーカーク●タmadeで、夏合宿の連盟予選でラスを引いた者が1年間着る権利を得ます。

初代王者は競技部長、続いてボク(ベストの事は忘れて『連盟の大会には出れんけぇいいや』と釣りをしていなかった)、三代目は関西支部長、四代目は再びボク(予選時に起きて来れず寝てた)、そして今年です。二年連続でベストが本州にステイしています。ここいらで四国に返したいところ…夏合宿は仕事の都合で参加できませんでしたので、急遽ベスト争奪秋合宿を開催してもらいました。さぁ海部川じゃあ~!!

事故じゃ渋滞じゃで7時間かけて海部川に到着です。もう日没なので竿を出す事は出来ませんが、富田・グラウンド前・大井・笹草と見て回ります。

『う~ん…海部川…』

ホンマにこの川、胸が高鳴ります。

北川さんチで明日の日券を購入し、今夜の野営地である大井に車を滑り込ませます。

特選ハラミに阿波尾鶏、夏野菜が炭火の上に並んでいきます。最高の美味さです。満点の星空が広がったかと思えば、ザーッと雨が降ります。それも楽しいのです。楽しい宴は夜更けまで続いていったのでした…

明けて決戦の朝です。

8時半スタートの11時までの匹数勝負、ラス引けば1年間心に重しがかかります。マジモードのスイッチを入れます。養殖オトリを配布してもらった後、競技部長と舌戦を繰り広げながら上流へと向かいます。どこを釣ったらいいかポイントを知らないんで、まずは『朝イチはチャラ』のセオリー通りチャラからスタートです。とはいっても通り一遍等では海部のアユは掛からないのは経験済みです。チャラの中のこぶし大の石、アンジュレーションを見つけ出してスタートです。

すると小型ながらすぐに背掛かりをゲット、そしてポンポンと続けます。地元匹見はアユ自体が見えるのですが、ここ海部はアユは見えません。ところが急に掛かるのです。まるで石がアユに変わったのではないかと思えるほどです。

競技部長も堰堤限界の左岸でポツポツ抜いています。ただこのエリアはアユが薄いか…この場所を諦め、大井大橋上に戻ります。すると鳴門支部長もポツポツ抜いているようです。少し上流にお邪魔し、色の着いたエリアと白いエリアの境界を泳がせます。すると一閃、オトリアユの後ろからすくうようにギュンと掛かり、目印が上流にシユッと飛びます。気持ちのいい海部アタリです。最後は胸まで入り、対岸のテトラ中を釣りました。全身で海部川を満喫です。

11時を回り検量です。トップの親分は別格で、続いてDr.A…競技部長…キャプテン…鳴門支部長…ボク…Dr.Jrと続きます。

して、栄えあるマイヨジョーヌを着る権利をゲットしたのは…この方!!


ガッツポーズを決めるN保安部長。ベストがス♥テ♥キ

帰りの時間もありますので、一足先にみなさんにお別れをして徳島市内を目指します。して立ち寄った先はこちらです。

今回も沢山美味いモノを食べました。短い時間でしたが心躍る海部川も堪能しました。三八のラーメンも食べました。ベストも讃岐軍団に返却しました。最高の秋合宿でした。

次は11月のグレかな??もう一回海部ファイナルキャンプしたいなぁ…(笑)