精鋭軍団NANAC

マスターズチャンプ!徳島の平賀源内!と名声高き片山悦二をじわじわと周囲から取り囲む奇人変人集団の日記!!

ようやく。

2011-04-04 18:17:44 | 競技ぶちょ~の失笑
ようやく仕事も片付きました。
と、なれば渓流再解禁です。

被害に遭われた方々には、申し訳ないのですが、私も6日からずーっと休み無く働いたので多めに見てください。

金曜日から出掛けて行き、先ずは南川です。ここは、先週骨折部長とキャプテンが泣いたのですが、当日とは異なり気温も上昇!と言う淡い期待を抱いていきましたが、、、、。泣きました。

8時~11時までで3匹です。それも変なところばかりで。これも、渇水のパターンかな?と、思い続けたのですが、変な所で色んな所なのです。とにかく印象としては魚が居ないパターンなんです。

で、くじけて槍戸へ。
昼も過ぎていますし、今日は車中泊の予定ですし、なんと言っても夜の楽しみは温泉です。
したがって、上流の楽しみは明日において本日は、最も人が多いであろうエリアをやります。

ここらは、一昨年まで砂で埋まってしまっていたのですが、去年の後半に魚が戻って来だしたのを確認しています。

もちろん、普通の流筋では反応なしです。
しかし、キチンと魚はいます。具体的にはタダでは言えませんが、親分と私の中では最もポピュラーな流筋3パターン位で確実にアタリが出ます。

これぞ渓流釣です。  で、半日で15匹です。エッジの尖った先行者の足跡の後ですから、上等です。

で、温泉です。温泉のあとは、えびすビールと日本酒2合です。温泉からキャンプ場までの帰り道にカモシカと鹿に遭遇しましたが、酔っ払いに物の怪は寄ってこず爆睡しました。

翌朝は、キッチリ目が覚めます。何時もなら釣り人の車の音で起されるのですが、今日は人が少ない。

しめしめデ上流を目指しますが、要所要所でキッチリ先行者がいます。

岩倉まで行って、目が点に!また土砂崩れで通行止めです。

これでは、釣り人も少ないはずです。

仕方が無いので、川まで高低差があるくせにルートの短い場所に入ります。
ここも、前日同様NANACパターンで反応があります。
でも、2時間で終わり。

その後、どうするか?悩んだ挙句昨日より下流の短いルートをやります。(ここしか空いていなかった>)

で、午前中で19匹。

車まで帰って、昼食をとっていたら上流から釣師が帰ってきました。「朝からやって1匹や!アタリも無い!シンドクソて、やっとれんは!イカでも行ったほうがマシじゃ!」

で、おっちゃんの後へ入ります。流石に出ません。1時間やって3匹です。この後堰堤をまいて続きをやる根性が無く、下流へ移動しましたが、水が少なく面白くないので帰ります

もちろん、タダでは帰りません、釜ヶ谷で1時間テンカラをやって4匹です。うち、3匹は居合い抜きをキッチリ受けれました。

あ~よ~遊びました。

でも、なんか今年の渓流は、燃えんな~。色んな悪い条件がビミョ~に重なっています。

こりゃ~匹見でも行って暴れなしょうがないですか。