今日は何の日?

昔の今日は何があったのでしょうか?ちょっとのぞいてみましょう。

「ノー・レジ袋の日」始まる(2002/10/5)

2002-10-05 00:00:00 | 生活全般
2002/10/5

 日本チェーンストア協会では、2002(平成14)年10月5日から毎月5日をノー・レジ袋の日と定めて、マイバック・マイバスケットの持参を呼びかけ、レジ袋の使用削減運動を進めています。
 レジ袋は、最も多く利用されているプラスチックの一つであるポリエチレンやポリプロピレンのフィルムでできています。これらは食品容器のふたや本体などにも使用されており、化学的には安定した物質で安全性が高いと言えます。
 その一方で、レジ袋を初めとして様々なものの容器や包装にはプラスチックが使用されていますが、その使用量は年々増加しています。これらのプラスチック製品を有効利用することは、原料の石油を大切に使用していくことや廃棄物を減らしていく観点から、大きな課題となっています。
 そのため、まず使用している製品はなるべく捨てないこと、そして使用した製品を再利用すること、次に廃棄物として排出されてしまったものはリサイクルしていくことが求められています。
 レジ袋の製造に使われている石油は、国内の石油使用量の0.1%程度と言われていますが、レジ袋を初めとして身の回りにあるものを無駄に使わないことに目を向けることは大切です。
 また、容器や包装に用いられているプラスチックについては、 2000(平成12)年の容器包装リサイクル法の完全施行によって、家庭での分別排出と市町村での分別回収と事業者のリサイクルの枠組みが作られました。毎日家庭ででるゴミを見ても容器や包装に利用されているプラスチックはとても多いものですが、これらをきちんと分別してゴミとして出していくことがプラスチックのリサイクルの第一歩です。

2005/10/3 作成 YK