今日は何の日?

昔の今日は何があったのでしょうか?ちょっとのぞいてみましょう。

日本人初の民間宇宙飛行(1990/12/02)

1990-12-02 11:53:14 | 宇宙開発
1990/12/02


ソ連とアメリカの対抗で進んだ宇宙開発ですが,日本はかなり出遅れてしまいました。
日本人の有人宇宙飛行はこの両国に頼らざるを得なかったのです。
宇宙開発事業団に所属している毛利衛宇宙飛行士がアメリカのスペースシャトルによる宇宙飛行に出る予定だったのです。しかし,スペースシャトルチャレンジャー号の事故によって飛行計画が大幅に見直される事になってしまったのです。
一方,民間人としてはまだまだ個人の資金で宇宙に行くのは無理で,企業がスポンサーに付け,打ち上げ資金を獲得するために座席を解放しているロシアの宇宙船を利用するのが一番現実的でした。開発当初は色々と問題はあったのですが,長い歴史で安定運行をしているソユーズという宇宙船です。

日本人として初めて宇宙に飛び立ったのは,このソユーズを利用してTBSが宇宙特派員として派遣された秋山豊寛さんになった訳です。秋山さんはソユーズTM11で宇宙に飛び立ち,宇宙ステーションミールに9日間滞在しました。
もちろん飛び立つために長期間の訓練を行い,宇宙空間でも睡眠実験などに協力をしました。

最近になって色々なところから宇宙旅行の話が出てきています。そう遠くない将来,自分たちも宇宙旅行に出かけられるような時代になるのかもしれません。もちろん莫大にお金を持っている人はですが。

いずれにしても,このような先人たちの様々な努力やデータによって,これからの宇宙旅行も支えられているという事に違いはないでしょう。