今日は何の日?

昔の今日は何があったのでしょうか?ちょっとのぞいてみましょう。

最南端の島,沖ノ鳥島の護岸工事完了

1989-11-04 00:00:41 | 生活全般
1989/11/04

沖ノ鳥島は,日本の一番南に位置する島(N:北緯20度25分 E:東経136度05分)です。東京から南南東に約1,700kmも離れたところにある島です。

島と言うと大きなイメージがありますが,この沖ノ鳥島はそうではありません。広い環礁の中に高さ1m程の岩が二つあるだけなのです。
荒い海にあるこんな小さな岩は、本来だとあっという間に風化してしまいそうです。この島が風化してしまうと,大変なことになるのです。
日本の排他的経済水域40万km2 分を失ってしまう事になるのです。
失ってしまいそうな面積を知るには,日本の国土面積と比較するとよくわかるのではないかと思います。日本の国土面積はなんと38万km2 なのです。

この岩、いや島を守るために,多くのテトラポッドと直径50mのコンクリートでがっちりと囲み,さらにチタン製のふたもしたのです。

沖ノ鳥島は国土交通省で管理しています。
一般の人がいく事は,特段法律上の問題がある訳ではありませんが,座礁したり万が一島に傷を付けてしまうととんでもない事になまるから、控えたいですね。そもそもこの距離をどうクリアするかというのが問題ですが・・・。

さて、このどう考えても岩の島を「島」と認めるべきかという事については異論も多いのですが,皆さんはどう思いますか?

2005/10/12 HA 作成