今日は何の日?

昔の今日は何があったのでしょうか?ちょっとのぞいてみましょう。

誕生日:シーボルト(1796/02/17)

1796-02-17 23:27:38 | 誕生日
 西日本の山に入ると、青黒く光る巨大なミミズが地面を這っているのを見かけることがあります。太さは1cmほど、長さは30~40cmほどにもなるこのミミズの名は「シーボルトミミズ」といいます。これはドイツ人のシーボルトにちなんで名付けられたものです。

 1796年2月17日にドイツに生まれたシーボルトは、医学や動物学、植物学を学びました。1823年にはオランダ東インド陸軍の医者として江戸時代の日本にやってきました。長崎の出島などに滞在していた6年ほどのあいだに高野長英らに医学の手ほどきをし、日本の医学の発展に貢献しました。
 シーボルトは医者として日本に来ていたのですが、珍しい日本の動植物に目を奪われたようで、様々な動植物の観察・採集・研究を行い、ヨーロッパで紹介しています。とくに日本のアジサイに関して詳しい報告をしたことも知られています。帰国時に持ち帰った数々の標本の中には巨大なミミズもあったわけです。
 さらに、日本の地理、政治、経済に関する記録も数多く持ち帰りました。ところが、国外持ち出しが禁じられていた日本の地図なども持ち帰ろうとしていたことが発覚してしまい、シーボルトは国外追放になり、協力した高橋景保らは投獄されました。この事件は「シーボルト事件」と呼ばれています。のちに国外追放は解除となり、再来日も果たしています。

2006.01.30 作成 KT