気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

雑念あれこれ

2006-07-23 23:47:53 | 我が家の庭
暫く手入れを怠っていた庭の手入れを、遅まきながらぼちぼち始めた。まずはバラの周りの草取り。一ヶ月以上薬をまいていないので、病気が発生しているようだ。とりあえず雑草を抜き取り、斑点のついた葉を全て切り取る。一本などはまったく枝だけになってしまった。それに付けても、3月に植えた二本のつるバラは遂に一輪の花しか咲かず、元気もない。この2本は我が家の庭ではもっとも高価な苗だけに何か割り切れない気分。しかしバラって難しい。自分で勉強していない所為ではあるのだが、何をして良いか判らない。何も手入れをしていないような庭でも、我が家のバラより美しく咲いていたのはなぜだろう。梅雨が空ける前にもう一度薬剤をまいておこうと思っている。ブルーベリーは収穫の時を迎えているが今年はもっぱら、ヒヨドリたちが専門に収穫しているようだ。自分が庭の草取りに専念していても遠慮なく番いできて食べている。しかし食べ方が荒く、熟した実が沢山下に落ちている。見ているとブルーベリーの実は、細い枝についているので、ちゃんと、止まっては啄ばめないようなのです。藤は本来、今はつるを切ってはいけないといわれているが、あまりにも沢山無駄なつるが伸び、藤棚の下の日当たりが悪くなっている感じになってきたのでかなり間引いた。しかしそれでもかなりある・・・ 紫式部やアメリカジャスミンも大きくなりすぎてきたので摘める。
しかし、庭の花が減っているような気がするのはどうしたことだろう。PCのなかにでデジカメのデーターを保存し始めて4年目。最初の頃の方が写っている花が元気で、生き生きしています。自分の僻みでしょうか。
ここ一年の時間の使い方を反省してみると、とにかく知らないところに出かけて行くことが少なくなっているようです。このBLOGにしろ、合気道にしろ、そのことだけが、目的化してしまい、幅を広げることがおろそかになってしまっている・・・
もちろん、一つの事をより深く掘り下げてゆくことが、自分などの年齢にはふさわしいことなのでしょうが、残念ながら、今行っていることで、人に秀でると自慢できるものはありません。自分自身一つのことだけで満足を得るタイプでもなさそうです。何時までもじたばたとしているのが人生なのでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プライスコレクション 「わ... | トップ | 不忠・不敬 靖国松平宮司 再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の庭」カテゴリの最新記事