気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

バラの手入れ

2006-07-31 23:11:16 | 我が家の庭
一応庭の手入れが済んで、ほっとしたのもつかの間、今朝庭に出てみると、一番メインのバラの葉が、黄色くなり黒い斑点が生じていた。昨日 屋上で園芸の人に、バラは大変だよ・・・ と言われたことが早速現実になっている。とりあえず小型の薬剤散布の用具を利用して、薬剤を1リットル作り散布する。先日散布したときにはこれほど酷くなく、少しでも斑点のある葉は全て落としたと思っていただけに、ショックでした。何処に落とし穴があったのでしょう。今年は全てが経験です何をすればバラが元気になるのか、きれいな花が咲くのか、果たして何時咲くのが本当なのか、勉強と実践だと言われたばかりです。大変なものに手を出した想いが少しありますが、何のこれしき、結婚していることを考えれば、物の数でもありますまい。・・・・どこかで、バラの手入れなぞ簡単よ!あなたの世話をする、わたしのほうがもっと、もっと大変よ! などと言う声が聞こえる気がしますが、これは無視しましょう・・・・ 
バラに話を戻しましょう。どうもよくわからないことがあります。花がどんどん咲くものと。一度咲いてしまうと、次のつぼみが付いてこないものとあることです。これが一季咲きと、四季咲きの違いなのでしょうか。それにしては納得できないのは花の寿命というか、咲いている長さは次々につぼみが付くバラの花も、一度しか咲かないバラの花も、しぼんでしまう期間に違いが無いことです。一度しか咲かないのなら、せめて一ヶ月くらいは満開の素晴らしい状態を続けて欲しい所です。
3度目の花が目の前にあるのはやや小ぶりの黄金色のバラと、やはり小ぶりですが白の花です。さらに期待しているのは、ビロードのような朱色の花が咲くかも知れないということです。もしもう一度咲いたら必ずここにアップします。期待しないで時々見ていてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首都高雑感 | トップ | トヨタ リコール問題対応策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の庭」カテゴリの最新記事