ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

豚インフルエンザの感染拡大、世界経済にも影響

2009-04-28 11:56:34 | 時事ネタ

 26日、石破茂農相は報道番組に出演し、「豚肉は輸入でも国産でも、出荷段階で完全に殺菌される」と安全性を強調。「豚肉を食べてもまったく問題ない」と述べ、豚肉を敬遠していく傾向が考えられる国民に対して冷静な対応を呼びかけた。また「仮に豚インフルエンザにかかった場合でも治療薬のタミフルが効く。その量も国内には十分ある」とも語った。
 先週末に、メキシコで発生した豚インフルエンザが世界を揺るがしている。訪米中のカルステンス・メキシコ財務相は、現時点で同国の金融システムは問題なく機能しているが、今後の具体的な影響については推定できないと述べ、市場の動向を見守っていく考えだという。
 世界保健機関(WHO)が「人から人へと集団感染する新型ウイルス」と判断した場合、国際レベルの警戒態勢が現在のフェーズ(段階)「3」から、「4」に引き上げられる可能性が高い。「3」は新たなウイルスによる人への感染に限定され、人から人への感染による拡大がみられない状況。「4」は小規模な集団での人から人への感染がみられる段階を指す。
 日本では、「4」になるとまずは全閣僚からなる「新型インフルエンザ対策本部」を設置し、専門家の現地派遣が実施される予定だ。発生地域からの入国者に対して質問票や診察など国内へのウイルス侵入を防ぐため検疫の強化も図られる。感染が疑われる人がいた場合には、近くの医療施設などにとどまるように指示。行動を共にしていた人にも外出自粛を呼びかける場合もあるという。
 さらに発生地域からの国際線運行の自粛も要請。在留邦人への注意喚起もされる。国内で発生した場合には、住民に対し可能な限り外出を控え、発生地域での娯楽施設の営業の自粛勧告、イベントの開催、全国規模で学校の休校措置を発令。社会活動が制限されてしまうことになる。
 フィルス感染が拡大すれば、これらの対応が日本だけでなく、全世界で行われたことになるだろう。そうなった場合、「豚インフルエンザ」は人命だけでなく、世界市場にも大混乱を招く恐れがある。世界各国は、一致団結して、迅速で的確な対応をしていかなくてはならない。
(http://www.excite.co.jp/News/politics/20090428/Economic_pol_k090427_033_4.html)                          



TVで一斉に取り上げるから不安は一層増大する。
NHKの朝のニュース「おはようニッポン」では最初からの30分程はこの話を流していた。メキシコの死者は少しずつ増えていっている。事実を伝えるのはもちろん大切だけれども
不安を煽ってどないするの?



昨日のどこかのニュースに出た専門家は毎年インフルエンザで死ぬ患者数から考えても大騒ぎすることはないみたいなことを言っていた。


鳥インフルに比べたら豚インフルの方が毒力は弱い。
豚肉は加熱し手で触ったら石鹸でちゃんと洗う。
予防は手洗い、うがい、マスク。



あのね、豚肉をナマで食べる人って普通の家庭でいるの?
予防もこれって特別の事やないやん。


政府も対策を打っている。
もしかかったとしてもタミフルが効くという。
「落ち着いた冷静な行動が必要」と官房長官が話す。


TV各社さん、ニュースの流し方ってもんがあるやろ!
同じ情報でも「不安を煽る」ようなやり方ではなく、基本的な情報を知っていれば「大丈夫だよ!」「気を付けようね」みたいな方法もあるやろ!
それに他に流すニュースもたくさんあるでしょう!

煽り過ぎ!
                        792号
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主、3親等以内の連続出馬... | トップ | 30年前の殺人犯に賠償確定 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事