ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

住吉大社の初辰大祭

2009-05-11 23:55:55 | 季節のイベント
今日は住吉大社の初辰大祭。去年に続き今年も行って来ました。
(参照'08 5/4 465号)

すみよっさんの第三本宮、第四本宮の遷宮は終わったようで、今日行ったら第一本宮、第二本宮の建替え工事が始まっていました。
お参りを終え、種貸社へ。
今年もご祈祷後には御種銭と紅白のお餅、手ぬぐいみたいなの、それとステッカーを頂きました。


楠くん(王偏に君)社に向っているとちょうど第2回目(11時30分)の餅撒きが始まろうとしている所でした。
凄まじかった~。
腰が曲がったおばあさんがあちこちで転けていました。
餅撒きのやり方を考えた方がいいと思います。ケガ人が出てからでは遅いですよ。
私は最後に巫女さんに「こっちに頂戴」って顔をしたら投げてくれました。紅い餅。ありがとうございました。



去年は忘れたデジカメを今年は持って行きました。
浅沢社、カキツバタの名所でもあります。




すばらしいカキツバタです。

                          




帰りに卯の花苑に寄りました。
卯の花苑は大阪市内に残る数少ない卯の花の名所として有名で、
「浅沢の杜若」「車返しの櫻」とともに古代・中世以来の歴史と伝統を伝える住吉の三大花のひとつです。




クマンバチがいます。




香りは去年の方が多かったと思います。
これからなのかな?



卯の花苑入り口の後鳥羽院皇子光台院親王の歌碑






♪♪「う~のはな~の匂う垣根に 
     ほ~ととぎ~す早も来鳴きて」


去年同様、歌ってしまいました。でも次の歌詞が出ず鼻歌になり、「なつ~は来ぬ~」となります。
続きの「し~の~び~ね(忍音)も~ら~す~」を覚えておかなくちゃ!いい歌です、大好きです。



家に帰ってから調べていたら「卯之葉神事」っていうのがあるのがわかりました。5月初卯日13時からって今日だったんか、、、。
「卯之葉神事」っていうのは住吉大社の創立記念日を祝う式典で、石舞台で舞楽が披露されるらしいです。
惜しかった……。
来年覚えておかなくちゃ!!
                        809号
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <小沢代表>辞意表明「党の... | トップ | 阪神 球団7,000号本塁打でサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節のイベント」カテゴリの最新記事