ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

第三十三番 華厳寺

2015-08-10 23:47:56 | 西国三十三所観音巡礼
昨日9日、第三十一番の長命寺をお参りしたあと、バスでJR近江八幡駅に戻り大垣へ。
そこから樽見鉄道で谷汲口駅、バスで谷汲山へ。
満願の寺、第三十三番谷汲山華厳寺についにお参りとなった。


仁王門


本堂



戒壇めぐりをした。
何を触らないといけないのかわからないまま、暗闇の中を壁伝いに歩く。
と、ぐるっと外側を触って入り口に戻ったので、もう一度、今度は内側を触りながら歩く。
何か大きなの鉄の取っ手があり、それをがちゃんこがちゃんこ動かした。触らないといけないのはあれだったのかな?
その壁を下へ下へ触っていくと丸い、菊の御紋のようなふくらみがあった。触らないといけないのはこれだったのかな?

暗闇から外に出て、お参り。そして最後の御朱印を頂く。
こちらではお軸は1つだが、納経帖は御朱印が3つ。
本当に感無量。うん、感無量とはこのようなことを言うんだろうな。

これで結願。
あとは番外の2ヶ寺。高野山と四天王寺に行くつもり。

バスで揖斐駅まで行き、養老鉄道で大垣に。
JRで大阪に戻った。

                           3405号
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三十一番 長命寺 | トップ | 新相棒・反町隆史は法務省キ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西国三十三所観音巡礼」カテゴリの最新記事