パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

筆ぐるめ その3-2 スタイル保存

2016年10月28日 | はがき 年賀状

前々回のブログで、「宛名面の文字サイズを任意の大きさ」に変更」しました。

今回は、その変更したスタイルを保存し、後日再利用する方法についてです。



その前に
6日目の「干し柿」はもう食べられるようになりました。
保存用にはもう少し乾燥させたいので、あと数日干しておきます。




今日の広島は、昨日のカープ3連敗を反映して、曇り空時々涙雨が降っています。
太田川放水路には、例年のごとく鵜(海鵜?川鵜?)が集団で飛来してきました。
午後には「鴨」が30羽あまり浮かんでいます。











本題に入ります。

文字サイズを変更しましたが、今後有効に使用するためには、「保存」の処置が必要です。
 「保存」をクリックし、「新規保存」をクリックします。






このスタイルに、「新しい名前」を付けて、「マイ用紙」ホルダーに保存します。
 次回「筆ぐるめ」起動時には、このスタイルを呼び出せばOKです。
 







連名のある宛名には、このスタイルが反映されていません。





連名の文字サイズを変更した場合は、別名でスタイル保存します。





要らないスタイルを削除しようとして右クリックすると、メニューが出てきました。
こんな右クリックメニューは要りません!!  (なぜ右クリック出来るようにしたの?)







翌日、「筆ぐるめ」の住所録を開いてみました。
あれ! 文字サイズを小さくしたはずなのに? 大きいままだよ!





「用紙」をクリックしても、まだスタイルは表示されません!





「マイ用紙」をクリックして、やっと目的のスタイルが出てきました。





こんな面倒なことを覚えるのも、覚えてもらうのも・・・・・・!



結論 

「筆ぐるめ」 は当初の設定のままで使ってください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿