パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

Liveメール やっと Outlookメール に

2018年03月01日 | ノートパソコン ソフト
 
お二人の方(Aさん、Bさん)から、「Liveメールを他のメールソフトに変えたい」と相談がありました。


メールソフトは、「Outlook」を使用することにしました。 
Windowsの「メール」アプリは、Windows Liveメールのデータをインポートする機能が無いので
使わないことにしました。
  



お一人目(Aさん)は「Windows7パソコン」で「Liveメール」を使っておられます。
新しく購入した「Windows10パソコン」に「Outlookメール」を設定して移行します。
相談室会場にノートパソコンを持参していただけるので、何の問題もなく移行できると思います。
(アドレス帳も移行します)
  


問題なのはもう一人の方(Bさん)です。
デスクトップパソコン(据え置き型)なので、パソコン本体を簡単に移動できません。
遠隔操作をするわけにもいきません。


聞き取り調査の結果、次のようだと想定されます。
windows8.1パソコン、Liveメール2012を使用中、OutLookは2010。

自宅で、本人に、一段階ずつ設定していただく方法としました。

1.Outlookメールを設定する
2.Windows Liveメールのアドレス帳のエクスポート
3.Outlookメールにアドレス帳をインポート
4.Windows Liveメールの「保存メール」を、Outlookメールに移動

 

本日の設定
1.第一段階  Outlookメールを設定する
  頑張って設定してみてください。(詳細はメモしていただきました)
   
   Outlookを開いてアカウント設定をし、Outlookメールが使えるようにします。
   自分のメールアドレスで、メールが送受信出来るようになれば完了です。

   送信者、受信者を自分のアドレスにしてメールを送信してみます。
   自分あてのメールが受信できれば、設定が完了しています。


 

Outlookメールが使えるようになったら、次の段階です。


次回ブログで、「Windows Liveメールのアドレス帳のエクスポート」を説明します。

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿