パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

連名表示がイマイチ! Wordで年賀状 

2015年11月10日 | はがき 年賀状
公民館で「ワードで年賀状作成」の講習会を行います。

講師、サポート数人で事前打ち合わせを行いました。
ウイザードを使って簡単に作成する方法のようです。
すぐに打ち合わせは済みました。

以前から気になっていた連名表示の問題を検討してみました。
思っていた通り、宛名面の連名作成で問題が発生しました。連名表示の位置調整が全くできません。

氏名が2文字の人(堤 晃)~3、4、5、6文字の人(佐々木助三郎)までに対して、
連名が1文字の人(愛)~2、3文字の人(桂里奈)までの組合せをそれぞれ表示させてみました。
どんなに調節してもすべての名・連名が揃いません。

お手上げです。「連名表示は可能で、このように表示されます」とさらりと説明して、
連名に関しては深く説明しないことになりました。(これで良いのか??)

パソコンサポートのプライドが許さないので、家にかえってネットで調べてみました。
(初心者サポート用の知識しかないのに、そんなに無理をしなくってもよかろうに!)


ありました!ありました!
その方法でバッチリ、全ての文字数で、見事にきれいな配置の連名が表示されました。
(連名のない宛名は、当然きれいに表示されています)

下記に表示したサイトに、詳しく説明があります。
ワードで「連名の宛名面を作成」するときは是非利用していただきたいと思います。

簡単に説明すると、次の通りです。(簡単? かなり複雑? 理由が分かれば簡単です)
1.「結果のプレビュー」 →  ≪役職≫≪姓≫≪名≫ を選択して削除する
2.表ツール → 結合グループのセルの分割クリック → 列数1 行数4 にして OK
3.1行目、3行目の行高さを狭くする。2行目4行目の行高さを3文字分位に広げる
4.差し込み文書タブに戻って、2行目を選択し、差し込みフィールドの挿入から「姓」をクリック
5.4行目を選択してEnterキー(連名用に改行)、元の行に戻り、差し込みフィールドの挿入から「名」をクリック
6.左の行をクリックし、差し込みフィールドの挿入から「連名」をクリック
7.様の下部をクリックして改行し、差し込みフィールドの挿入から「連名敬称」をクリック(連名の敬称を入れる)
8.会社名・部署名枠が不要の場合は削除する
9.「姓名・連名・敬称」 枠の大きさ、位置を変更する。フォントやフォントサイズも自分好みに変更する
10.結果のプレビューで確認し、幅や高さを調整する
11.連名の適正な表示が無事完成しました


この記事は、下記のサイトを利用させていただきました。
文章では分かりにくいので、下記サイトを見たほうが良いと思います。


サイト名  : Word・Excel・PowerPoint 全力解説! Be Cool Users 2007

URL     : http://www.becoolusers.com/

サイト紹介 : Word・Excel・PowerPointの使い方を徹底ガイド!ビジネスユーザーのためのOffice活用サイト!


「 チーム Be Cool Users 」様 ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿