パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

Windows10   ISO DVD   を作ってみました

2016年02月02日 | 日記
最近、「Windows10にアップグレードしたい」という人が増えてきました。
インターネット接続環境がない場所でもアップグレードが出来るように、DVDを作成してみました。
USBでも作成できますが、安上がりの方法として、DVDを選びました。

作成方法と使用方法を、私の備忘録として残しておきます。

「Windows10へのアップグレード・Microsoft」  ホームページ  を開きます。
(https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-upgrade) 

USB ドライブまたは DVD の作成を希望される方はこちらをクリックしてください>」をクリックします。
小さい文字で書かれているので分かりにくい!


ダウンロードされた「MediaCreationTool.exe」を開いて、指示に従って作業し、「ISO ファイル」を作成します。

  

続いて「 ISO ファイル 」をDVDに焼くことが出来ますので指示に従ってください。(私は別途 Nero を使用して作成しました)

作成したDVDは、インストールディスクとして利用できます。
(32ビット、64ビット両方のDVDを作成しておけば万全です)
1回のダウンロードで作成したDVDから、複数のPCをwindows10にアップグレード出来ます。

Windows10にアップグレードしたが、1ヶ月以上過ぎて不具合が発生した、元のバージョンには戻せないし、どうしよう?

こんな時に、このDVDを使ってWindows10を再インストール出来ます。
但し、アップグレード後1か月以内に使用する場合は、以前のオペレーティング システムに復元出来なくなりますので注意!
上書きインストールが可能な状態ならば、不具合が解消されるかもしれません。
クリーンインストールしなければダメな場合も、このDVDからブート起動すればWindows10がインストールできます。

Windows10にアップグレードしたら、システムを開いて、プロダクトIDを書きとめておいてください。
新規にインストールする場合や、別のエディションをインストールする場合は、プロダクトIDが必要です。

(Windows7やWindows8.1からのアップグレードや、再インストール時にはIDの入力は必要ありません)

7月28日以後、Windows10が有償になっても、Windows10にアップグレードを行なったことのあるパソコンは、
このDVDでWindows10の処理が可能です。

まだ6ヶ月先の話ですが、作成しておくと便利だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿