パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

家計簿

2016年02月04日 | Excel


家計簿ソフトを話題にするのは、「いまさら」という気がしないでもないです。
今日は学習用のExcelファイルとして紹介するものです。
Excelの学習用には、家計簿を作ることがよくあります。
学習用なので、実際に使うのには機能が不足しています。
講習で作成した家計簿を、自分に合った家計簿になるよう、機能を追加してみました。

Excelの学習用ではなく、実際に家計簿を付けることが目的ならば、有料の家計簿ソフトが沢山あります。
フリーの家計簿ソフトも検索すれば幾らでもあります。
スマートフォンから利用でき、レシートを読みとって入力出来る「Zaim」というソフトもありました。
Excelには、家計簿のサンプルファイルが16も準備されています。
好みの家計簿を探してください。

作成した家計簿ファイルを私のOneDriveの共有フォルダーに保存しておきました。

収支家計簿.xlsm 」ダウンロード をクリックしてダウンロードして下さい。

万年カレンダーを取り入れていますので、原本を保存しておけば、何年でも使用できます。

マクロ・VBA を利用していますので、日付・支出項目・品名・支払金額を入力して、記帳ボタンを押すだけです。
全てのデーター表(日合計、日明細、月合計、集計グラフ 等)が自動的に作成されます。

VBA の ユーザーフォーム を使用すると、スッキリと入力できますが、
全体メニューを確認しながら入力できない欠点もあります。
ユーザーフォームを使用しないで、直感的に使用できるように直接入力方法としました。

使用方法を書いていますので、一読しておいてください。
分類項目は自分用にカスタマイズ出来ますので、変更してみて下さい。
支出の傾向を分析することに重点をおいていますので、収入との関連表は後で付け足したものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿