パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

マウスが ???

2015年11月17日 | ノートパソコン ハード
「パソコンなんでも相談室」で、1日3件の 「 マウスに関する ? 」 がありました。


その1  新品なのに使えない?

 マウスを壊したので、予備のワイヤレスマウス(新品を買ったまま長いこと使っていなかった)を
 使おうとしたが動かない。どうしてなんでしょう?との相談。
 
 電池の接触不良かな?蓋を開けてびっくり!
 液漏れで、白い粉がびっしり。掃除して、電池を入れ替えたが、誤作動を繰り返す。
 マウスポインターがあっちこっちに飛び回る。急にソフトがシャットダウンする。
 廃棄処分に決定しました。

 教訓その1  長い間使わない場合、電池は取り外しておくこと



その2  マウスのUSBがガタガタ(受け口がガタガタか?)

 パソコンの右手前にあるUSB差込口、そこにマウスのUSBを差し込んで毎日使っていた。
 マウスを動かすたびにUSBの出っ張り部分に当たっていたようです。

 ガタが大きいので、いつも少し上に持ち上げるように差し込まないとマウスを認識しない。
 今日ついにどうやっても認識しなくなったようです。

 今後は、パソコンの左側にあるUSB差し込み口からマウスを接続してください、とお願いした。
 当日は公民館所有のマウスを貸し出しました。
 もちろん左側に接続しました。

 教訓その2  (雨だれ石をも穿つ)ちょっと当たるだけでも数千・万回当たると壊れるよ!



その3  マウスのUSBが入らない! ??

 私が差し込んでみた。少し硬いが入らないほどではない。

 おばあちゃんに「少し力を入れて押し込んでみてください」とお願いした。
 様子を見て驚いた!
 
 差込口に対して30度ぐらい斜めに差し込もうとしている。
 いくら力を入れても入らないはずだ。

 今までどうやっていたのだろう?
 というか、取り外しはやったことがなかったのだろうなー。
 
 直角に差し込んでください。 失敗
 むこうから手前に向かって差し込んでください。 やっと何とか成功

 
教訓その3  相手に分かるように教えるのって難しい。


昨日の ??? な 出来事でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿