パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

1年以上プリンターが使えないままなんです!

2016年05月14日 | 日記

Windows8.1 にアップグレードしてから、プリンターで印刷出来ないままになっています。
何とか印刷できるようにならないものでしょうか?
こんな相談です。

ノートパソコンとプリンターを「なんでも相談室」に持ってきていただいた。

プリンターは、「EPSON EP-805A」。 (2012年9月発売)
1~2年前、Windows7をWindows8.1にアップグレードしたとたんに印刷出来なくなって、
そのまま放置していたそうです。

私は、10年近くエプソンのプリンターに全くさわったことがなかったので、随分と戸惑いました。

Canonプリンターは、プリンタードライバーを再インストールすれば自動設定されて印刷可能となります。
このエプソンプリンターもパソコンに適応したドライバーをインストールしましたが、
自動設定されません。手動設定のメニューになるので、いろいろ設定してみましたが、印刷できません??

最終的に、設定したプリンタードライバーを全て削除しました。
プリンターの電源を入れると、即、印刷できるようになりました。
エプソンプリンターはすごいですねー、接続して電源を入れるだけで、全ての設定を自動で行いました。


でも、Windowsの前のバージョンのドライバーが残っていると、全く設定できないなんて、私の常識からは
思い付かない設定でした!?!



エプソンプリンターには、もう一つ驚かされました。
黒色インクが残り少なくなっていたので、交換しようとカバーを開けました。
カートリッジ交換位置に移動しません。

Canonはカバーを開けると交換位置に自動的にカートリッジが移動します。

エプソンも同じだろうと思い、何度もカバーを開け閉めしましたが、全く反応がありません。
壊れているようにも思えませんが、どうしてなんでしょうか?
まさか液晶画面でインク交換の指示をするとは、思ってもみませんでした。




Canonで印刷出来なくなった時の10倍以上の時間を費やして、やっと印刷ができるようになりました。
お疲れさまでした! 勉強になりました!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿